アルサーガパートナーズとトリドールHD、AIレコメンド機能を導入
昨今、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、企業の競争力を高めるための新しい取り組みが注目されています。その中でも特に注目を集めているのが、アルサーガパートナーズ株式会社と株式会社トリドールホールディングスの提携による、国内初のAIレコメンド機能の共同開発です。この新システムは、2025年12月から丸亀製麺での運用が開始されます。
AIがもたらす新しい飲食業界の風
このAIレコメンド機能は、従業員(ES)と顧客(CS)の感情データを統合分析するもので、店長はAIが自動生成した行動提案を受け取ります。このシステムは、トリドールHDが推進する「ハピカン(ハピネス・感動)繁盛サイクル」の一環として、従業員の幸福度を高めることでその結果として顧客の感動を生み出すことを目指しています。
システムの核となるデータ分析
このレコメンド機能は、まず従業員の心理的安全性や誇りを測る「ハピネススコア」と、顧客体験に関する意見を集める「感動スコア」の二つのデータに基づいています。AIエージェントがこれらのデータを統合的に分析し、どのように従業員の内発的動機が顧客の満足度に影響を与えるかを探求します。
具体的な提案を店長に
AIエージェントは、実際の顧客満足度向上に寄与した従業員の行動パターンを特定し、その成功要因を明確にします。そして、店長がすぐに実行可能な具体的な改善策を文として自動生成し、専用ダッシュボードに設置されます。これにより、店舗の成功事例を共有し、各店舗の相互交流が促進されます。
AIが生成する実際のレコメンド例
例えば、ある店舗では「スタッフの対応が丁寧だった」との感動スコアが平均より20ポイント高い場合、AIは「丁寧な対応が顧客満足に直結。成功行動として称賛し、全スタッフに展開しましょう」といった提案を行います。こうして、行動に基づいた前向きな店舗運営が実現されます。
今後の展望
アルサーガパートナーズとトリドールHDは、今後もこのAIレコメンド機能を進化させ、従業員と顧客双方にとっての価値を高めていく予定です。より高度な連携を通じて、従業員の心の状態に応じた繊細な提案が可能になり、さらには具体的な業績データも取り込み、全方位的に店舗改善を図る考えです。彼らは、自社の成功が顧客の感動と持続的な成長に繋がると確信しています。
トリドールHDと丸亀製麺のビジョン
「食の感動で、この星を満たせ。」というスローガンのもとに、トリドールHDは心的資本経営を推進し、従業員の心の幸せと顧客の心の感動を生み出しています。一方、丸亀製麺は「ここのうどんは、生きている。」と称し、手作りのうどんと独自の味を提供し続けています。
このような取り組みにより、彼らは単なる飲食業を超えた新しい体験を提供することを目指しています。AIとテクノロジーの力で、今後も進化し続ける彼らから目が離せません。