台北ファッションウィーク2025春夏が閉幕
台湾の文化部主催の/
台北ファッションウィーク2025春夏/が盛況のうちに終了しました。今年のテーマは「台湾タイプファッション図鑑」。台北は、ファッション界の流行をリードする都市として、台湾文化の真髄を深堀りする舞台となりました。今回のイベントでは、トレンドを牽引する
13のブランドに加え、合計で20を超えるブランドが登場し、華麗なるファッションショーを展開しました。
多彩なショーが展開
ファッションウィークのオープニングは特に注目され、多くのブランドがIPとのコラボレーションを果たしました。オープニングショーには
DUMUR、
DYCTEAM、
RAY CHU、
Story Wearなどの有名ブランドが参加し、観客を魅了しました。
それに続く単独ブランドのショーでは、各ブランドが個性を引き立てるために、ユニークなデザインを披露しました。さらに、6つのブランドが音楽との融合をテーマにしたショーを行い、ファッションとアートの絶妙なコラボレーションを表現しました。
参加ブランドの一覧
参加ブランドは以下の通りです。特に注目をまとめます。
- - DAMUR
- - 67ARROW
- - ALLENKO3
- - BOB Jian
- - CHIA
- - CHOW des HOMME
- - Daniel Wong
- - Dleet
- - GIOIA PAN
- - HANSEN ATELIER
- - INF
- - JENN LEE
- - Liyu Tsai
- - Story Wear
- - WANGLILING
- - Yenline
注目ブランドの特徴
今回のファッションウィークでは、それぞれのブランドが心の声や社会的なメッセージをデザインを通じて伝えました。
Seivson
Seivson(セイヴソン)は「TRACES 痕跡」というテーマのもと、女性の新たな役割を考えさせられるコレクションを発表しました。クラシックなトレンチコートのシルエットを綺麗に再構築し、女性の強さと優雅さを表現しました。
#DAMUR
DAMURは、男女の枠を超えることを目指し、新しい自分自身を再認識する力強いメッセージを発信。波状パターンと多層構造で、ジェンダーレスファッションの新たな可能性を表現しました。
JENN LEE
JENN LEEは「青春の響き」をテーマに、子どもの頃の直感的な創造力をインスピレーション源に、新しいデザインを導入しました。紙をくしゃくしゃにすることから生まれた有機的なシルエットは、独特の反骨精神を見せつけました。
CHOW des HOMME
Z世代を象徴する
CHOW des HOMMEは、社会の中での「見えない犠牲者」に焦点を当て、深いメッセージを発信しました。誹謗中傷と戦う人々を描く、強烈なテーマが印象に残ります。
イベントに参加した著名人
ファッションウィークには多様な著名人も登場しました。その中には、オリンピック金メダリストの林郁婷(リン・ユーティン)選手や日本のタレント、三上悠亜氏などが含まれます。彼らの出席は、台湾のファッション界への関心を更に高めました。特に林選手は、GIOIA PANのゲストモデルとしてランウェイを歩き、その美しさで観衆の目を引きました。
現地の雰囲気
台北ファッションウィーク2025春夏は、ファッションだけでなく、文化とアートが融合した顕著なイベントとしても位置づけられます。それぞれのブランドが持つ独自の視点やスタイルが、多くの人々に感動を与えました。
今後の動き
次回の台北ファッションウィークは、2024年10月17日から22日まで開催が予定されています。公式ウェブサイトやSNSで最新情報が配信されるので、ぜひチェックしてみてください。