京都・八坂の塔近くに誕生する新しい抹茶カフェ「SEIVI」
2025年10月17日(金)、抹茶の聖地とも称される京都の八坂の塔のすぐ近くに新たなカフェ「SEIVI(セイヴィ)」がグランドオープンします。このカフェでは、特に抹茶やローステッド抹茶を使った美味しいラテが楽しめることで知られ、訪れる人々に特別な体験を提供することを目指しています。
特別な体験を提供するカフェ
「SEIVI」が立地する場所は、世界中から訪れる観光客で賑わう京都の中でも、五重塔を間近に見上げるという特別感があります。ここで飲むドリンクは、旅の思い出や日常のひとときを彩る「特別な体験」となることでしょう。
カフェのコンセプトは、お茶を味わうだけでなく、「感じられる空間」を提供することです。八坂通りに面した店舗は、観光地にふさわしい食べ歩きに適したフードや、持ち帰り用のカップに合わせた設計が施されています。1階のカウンターで簡単に注文でき、外のベンチシートで心地よい風を感じながら一休みすることができます。
カフェの2階には開放的な空間が広がり、大きな窓から自然光が差し込む中、ウッド調のテーブルと椅子でリラックスしたひと時を過ごせます。店舗内では壁に飾られたアートが一層の魅力を引き立てており、和のテイストとモダンなデザインが融合した特別な雰囲気を醸し出しています。
こだわりの抹茶
「SEIVI」で使用している抹茶およびローステッド抹茶は、京都の南部に位置する宇治田原町で限られた生産者によって製造されている希少なもので、100年の歴史を持つ老舗店で加工されます。熟練の職人によって仕上げられたその抹茶は、なめらかな甘みを引き立てる上質な味を実現しており、訪れる人々を魅了します。
お客様の目の前でバリスタが手ずからお茶を点て、そのパフォーマンスや香りも楽しむことで、飲むだけでなく思い出に残る価値ある体験を提供することができます。
オープニングイベントとアートのコラボ
「SEIVI」のオープンを記念して、パリを拠点に活動するアーティスト・ティファニー・ブエルを招致し、10月14日にはレセプションパーティーを開催します。ティファニー・ブエルは、世界各地で彼女の独特で幻想的なアート作品を展示しており、ラグジュアリーブランドとのコラボレーションでも知られています。この機会にお披露目される彼女の作品は、来年3月14日まで展示販売される予定です。
ティファニー・ブエルは、フランスと日本のルーツを持つアーティストで、植物や動物、幻想的な世界をテーマに独自の表現を追求しています。毎年、書道家の祖父から受け継いだ手法を活かし、伝統と現代を融合させた絵画を描いています。最近では、自然災害や気候変動についてのリサーチにも取り組んでいます。
メニューの一部を紹介
- - 抹茶ラテ(HOT/ICE): 希少な上質抹茶を使用し、オーダー後にバリスタが目の前で点てる本格的な一杯。濃厚なミルクとのハーモニーを楽しめます。
- - ローステッド抹茶ラテ(HOT/ICE): 香ばしいロースト抹茶を使用し、飲みごたえのある深い味わいが特徴です。
CAFE INFORMATION
- - SEIVI ARTISANAL MATCHA and ROASTED
- グランドオープン: 2025年10月17日(金)
- 住所: 京都市東山区玉水町71-3
- 電話: 075-585-4480
- 営業時間: 8:00~19:00(今後変更の可能性あり)
- アクセス: 市バス 清水道より徒歩1分
公式Instagramは
@seivi_matchaです。
新たな味覚とアートの両方を楽しむことができる「SEIVI」で、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。