スマートシェア株式会社が贈るコマースピックへの寄稿
最近、スマートシェア株式会社がクリエイティブな多様性を持つ企業として、ECおよびネット通販分野での情報発信を行なう『コマースピック』に寄稿を始めたというニュースが話題となっています。記念すべき初回の寄稿記事では、Jリーググッズの販売を焦点に、購買体験の最適化について深く考察します。
購買体験の重要性
購買体験は、購入そのものだけに留まらず、購入後の顧客の体験も含まれます。この観点から、購入者が商品を手に入れた瞬間だけでなく、その後の体験や交流の質も重要です。特に、SNSが購買後の体験に果たす役割は大きく、マーケティング戦略の設計において見逃せない要素となっています。
Jリーグの事例
Jリーグは日本におけるサッカーの頂点であり、そのグッズ販売は多くのファンに支持されています。購入者が試合の記憶や感動を共有し、他のファンとつながるためにSNSを利用することは珍しくありません。つまり、購入したグッズをSNSで発信することによって、ファン同士の交流や、選手への応援メッセージを発信するなど、コミュニケーションの手段としてSNSが活用されています。
これにより、企業は単に商品を売るだけでなく、その後のストーリーやファン同士のコミュニティ形成にも貢献しているのです。この記事ではこのようなSNSの活用を通した購買体験の拡張について、具体例と共に解説します。
SNSマーケティングへの挑戦
スマートシェア株式会社のCS/マーケティング責任者である沼田宗一朗氏が寄稿する記事「SNSが俺の財布を狙っている」では、SNSが如何に購買行動に影響を与えるかについて、さまざまなデータや事例を交えて分析します。物販ビジネスにおいてはSNSを通じたマーケティングがますます重要視されており、特に若い世代はSNSで得た情報を元に購入決定を行なう傾向が強くあります。これを受けて、企業側でもSNSを利用した戦略的アプローチが求められています。
スマートシェアのビジョン
スマートシェア株式会社は、SNSマーケティングツール「OWNLY」を提供し、企業のマーケティング支援を行っています。私たちの目的は、「すべてのコミュニケーションを価値あるものに」というパーパスのもと、顧客接点の質と量の向上を図ることです。今後もSNSを活用したマーケティング活動を通じて、多様なメディアに寄稿し続ける予定です。
お問い合わせ
私たちは無料でSNSに関するマーケティング相談を受け付けています。SNSを絡めた施策やファンとのコミュニケーション設計などでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
詳しい情報は、コーポレートサイトやサービスサイトをご覧ください。
今後も進化を続けるスマートシェア株式会社にご期待ください。