TOPPAN、二つ星獲得
2026-02-09 10:54:07

TOPPANホールディングスがサイバーインデックス企業調査2025で二つ星を獲得!

TOPPANホールディングス、 サイバーインデックス企業調査2025で二つ星獲得



TOPPANホールディングス株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴)は、サイバーセキュリティに関する取り組みを評価され、「サイバーインデックス企業調査2025」で最高の評価、二つ星を獲得しました。この調査は、日本IT団体連盟が行ったもので、日経500種平均構成銘柄の企業を対象にしています。

この調査の目的は、企業がどのようにサイバーセキュリティに取り組んでいるのか、その姿勢を明らかにし、民間企業における情報開示を促進することです。TOPPANホールディングスは、情報セキュリティ管理を経営戦略の中で重要な課題とし、グローバルな社会問題解決に向けたリーディングカンパニーとしての役割を果たすことを目指しています。

TOPPANのセキュリティ対策の背景


TOPPANグループは、事業の拡大に伴い、数多くのシステムを運用しています。それにより、セキュリティリスクが増大しているという課題に直面しています。このため、最高情報セキュリティ責任者(CISO)のもとでグループ全体のセキュリティ管理を強化し、サイバーセキュリティ体制を構築。これにより、セキュリティリスクに対する継続的な対策を実現しています。

TOPPANグループは「監理・統制の徹底」「技術的な対策」「人材育成」の三つの観点から情報セキュリティを徹底し、全体を通じて顧客や自身の安全・安心を守るだけでなく、サプライチェーン全体でのビジネスを加速させるための取り組みを強化していく考えです。

サイバーインデックス企業調査とは


「サイバーインデックス企業調査」は、各企業のサイバーセキュリティへの取り組みを評価するための調査で、特に優れた成果をあげた企業には星評価を付与します。今年度は、二つ星を受賞した企業は18社あり、さらに優れた取り組みを実施した54社にも一つ星が与えられました。

TOPPANホールディングスは、こうした高評価を受けて自身の取り組みを継続するだけでなく、業界全体のセキュリティ意識を高めていくリーダーシップを発揮していくことが期待されます。

TOPPANホールディングスのサイバーセキュリティへの取り組みは、今後の事業展開においても重要な要素となり、顧客からの信頼獲得や安全なサービス提供に貢献することでしょう。これからも、情報セキュリティに対する姿勢を強化し、持続可能な社会の実現に向けた努力を続けていくことでしょう。更なる発展を期待しています。


画像1

会社情報

会社名
TOPPANホールディングス株式会社
住所
東京都文京区水道1-3-3
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。