越境ECの支援を行う株式会社ジグザグが、アメリカ在住の20〜30代女性を対象とした「ファッションEC利用に関する調査」を実施しました。調査では、300名の女性を対象にさまざまな視点からファッションに関する意識と利用動向を探りました。
調査結果の概要
最初にファッションアイテムを購入する際に利用するプラットフォームについて調査したところ、最も多かったのは「ブランドの公式サイト」で60.0%の女性が利用していることがわかりました。次に多いのは「ブランドオフィシャルアプリ」で、こちらは50.3%でした。この結果から、女性たちが公式サービスを利用していることが明らかです。
さらに、越境ECやウェブインバウンドに関する調査で、アメリカ在住者のファッション購入の割合は56.7%にも達しています。他のカテゴリでは「美容・ヘルスケア」「家電」「食品・飲料」なども高い購入率を見せており、ECを通じて日常的な購入が広がっていることが伺えます。
情報収集方法に注目
次にファッションに関する情報収集方法ですが、最も多く選ばれたのは「ブランドサイト」で49.7%、続いて「ファッションサイト&記事」が41.3%という結果です。また、SNSでは「Instagram」が61.3%と際立って高いことがわかりました。「Facebook」も50.0%と多くの利用が見られ、TikTokやYouTubeなどの動画サイトも3割程度のユーザーが活用しているとのことです。
購入時の注意点
オンラインショッピングの際に気にする点について尋ねると、62.0%が「購入前にレビューを確認する」と回答しました。これに加え、約半数の女性が複数サイトでの価格比較を行い、さらには「ブランドの公式サイトを利用する」ことや「商品説明に不審な点がないかを確認する」といった慎重な姿勢も見えました。商品の実物が確認できないため、レビューや説明文からしっかり判断する傾向が強いことがわかります。
まとめと今後の展望
この調査が示すように、アメリカ在住の若い女性たちは、ECサイトの公式情報やレビューを重視し、積極的にファッションアイテムをオンラインで購入しています。This indicates that 越境EC市場におけるファッションカテゴリは今後さらに成長が期待されます。ジグザグは、これらのニーズに応えるべく、サービスの充実を図り、アメリカ市場での展開を目指します。詳しい調査結果のデータや分析については、公式サイトをご覧ください。