吉祥寺の人気分析
2025-06-24 16:24:13

吉祥寺を町名別に徹底分析!人気と実際の不動産市場を探る

吉祥寺エリアの人気に迫る!



近年の「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインしている吉祥寺。この街の魅力と実際の不動産市場の現状について、マンションリサーチ株式会社が行った調査結果をもとに詳しく見ていきましょう。

調査の背景


マンション購入を考える上で重要なのは、「住みたい街」と「買える街」のギャップを理解することです。本調査は、2016年から2025年までの9年間のデータを元にしています。その結果、人気の街に住むことが必ずしも財政的に可能でないことが明らかになりました。本稿では、特に吉祥寺エリアに焦点を当て、町名別に細かく分析します。

人気の変遷と価格の動向


SUUMO住みたい街ランキングの変化


2016年のランキングでは、恵比寿、吉祥寺、横浜が上位を占めていますが、2025年には横浜がトップに立ち、その後に大宮や吉祥寺が続いています。この順位の変動は、人気の基準が「ブランド」から「生活利便性」や「将来性」に移り変わっていることを示しています。

吉祥寺の魅力


吉祥寺は多様な魅力を持つ街です。駅前には豊富な商業施設、井の頭公園の美しい自然、充実した教育環境が整っています。これらが高い人気の理由ですが、それに伴い不動産価格も上昇しています。本調査によれば、吉祥寺エリア全体で中古マンションの価格は平均約40〜60%も上昇しています。

町名別の価格推移


人気エリアの価格上昇


  • - 吉祥寺本町: 約+48%(上昇額2,300万円超)
  • - 御殿山: 約+57%(上昇額3,000万円超)
  • - 吉祥寺南町: 約+37%(上昇額1,700万円超)

これらの地域は、ただのブランド名以上に、商業や交通の利便性が高いエリアです。今後も資産価値が極めて高くなることが予想されます。

相対的に価格が抑えられているエリア


一方で、緑町や八幡町といったエリアは、価格上昇率が抑えられています。
  • - 緑町・八幡町: 約+25〜30%(上昇額1,200〜1,400万円台)
  • - 桜堤: 約+40%(上昇額1,600万円台)

このように、同じ吉祥寺エリア内でも、町名によって価格には大きな差があります。ゆえに、住宅購入を考える際は駅単位ではなく、町名単位での情報収集が不可欠です。

住める街を見つけるために


「住みたい」という希望はあれど、実際には「住める街」を見つけることが鍵です。吉祥寺には高級住宅地もあれば、手の届く価格帯のエリアも存在します。このため、購入検討者は自分たちのライフスタイルに合ったエリアを見極める必要があります。特に、将来の資産価値や生活利便性を考慮した選択が重要です。

まとめ


吉祥寺のマンション市場を分析することで、「住みたい街」の表面を超えた実情が見えてきます。本調査を通じて、皆様が理想の住まいを見つけられるような情報提供を心掛けていきます。今後は町名別での最新情報にも注目し、自分たちにぴったりの住まいを選ぶ手助けをしていきます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
マンションリサーチ株式会社
住所
東京都千代田区神田美土代町5−2第2日成ビル 5階
電話番号
03-5577-2041

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。