食品ロス削減イベント
2019-10-25 19:05:49

プルマン東京田町で開催!食品ロス削減のためのスペシャルイベント

プルマン東京田町での食品ロス削減活動



日本では毎年約2759万トンの食品廃棄物が排出され、その中には643万トンに及ぶ「食品ロス」が含まれています。この問題は環境への影響も大きく、最近では特に注目を集めています。そこで、食品ロス削減を目指す団体「Re-Food.」が立ち上がりました。彼らは、使われずに廃棄される食品を活用した取り組みを進めています。

Re-Food.の取り組み



Re-Food.は、食品ロスの削減を訴える団体として、様々な活動を展開しています。廃棄されそうな食材を救い出し、それらを使った美味しい料理を提供するイベントが、プルマン東京田町で行われることが決定しました。参加する企業と共に、廃棄予定の食品を用いた6種類の特別メニューを開発しました。これらは、環境保全を積極的に推進する外資系ラグジュアリーホテル「プルマン東京田町」のシェフによって、見た目にも楽しく美味しい料理に仕上げられています。

スペシャルメニューの内容



イベントで提供される「Re-Food.スペシャルプレート」のメニューには、以下の6種が含まれています。

1. カリカリスマイリーポテトではさんだミニ照り焼きチキンバーガー
殺処分が予定されている鶏肉を利用した、ハンバーガーはスマイリーポテトがバンズとなり、楽しさと美味しさを兼ね備えています。

2. お魚マリネのフリット串
販売できないサイズの魚を有効活用したフリット串。万ネギとジンジャーソースで新しい味に仕上げています。

3. 水耕栽培のリーフ野菜と規格外レンコンを使ったRe-Food.ジャーサラダ
環境に配慮した水耕栽培で育てた野菜を基に、レンコンを加えた贅沢なサラダです。

4. とろけるコーヒームース ~コーヒーキャビアを添え
賞味期限が迫ったインスタントコーヒーを活かし、柔らかいムースに仕立てたデザートです。

5. ストロベリーのクレープロール〜ブルーベリーのせ〜
賞味期限が迫ったクレープ生地を使った、甘さ控えめなクレープロール。

6. ザクザク新食感パフェ ~イチゴトリュフ ホイップクリーム包みのせ~
ストロベリーホイップクリームとサクサクチョコレートのミニパフェです。

お披露目イベントの詳細



このスペシャルメニューは10月31日から11月6日までの期間、1日10食限定で提供されます。また、10月30日には「食品ロス削減の日」にちなんだお披露目イベント「1日だけの特別なフルコース」が開催されます。このイベントでは、先着30名が開発されたメニューを試食できる機会が提供されます。参加には事前予約が必要ですが、特別な体験を通して食品ロスについての意識を高めるきっかけを作れることを目指しています。

この取り組みを通じて、Re-Food.は食品ロス削減の重要性を広げ、美味しい食材が無駄にされることのない社会を目指しています。プルマン東京田町では、これらの特別メニューを通して、実際に食べることで食品ロスについて考え、学ぶ機会を提供しています。ぜひこの機会をお見逃しなく!

会社情報

会社名
Re-Food.
住所
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ15F
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。