岡山市で健康を楽しく促進!「みんなで歩活」第3回開催
岡山市の「みんなで歩活」プロジェクトは、従業員の健康促進に向けた取り組みとして、大きな話題を呼んでいます。このプログラムは、運動と食生活の両面から健康意識を高めるため、事業所対抗の競技を通じて行われており、昨年11月から始まりました。
参加事業所の拡大と新部門の創設
第3回目の開催となる今回は、19の事業所から49チーム、合計381人が参加しました。これまでの平均歩数を競う部門に加えて、チーム全員のスコアを累計する「通算スコア部門」が新設され、より多様な形で健康意識が促進されました。
さらに、野菜の摂取量に関しても「推定野菜摂取量測定会」が実施され、10の事業所がその結果を報告しました。このように、運動だけでなく栄養面にも焦点を当てることで、より総合的な健康促進を目指しています。
表彰式と市長の激励
イベントの最後には、受賞者を前に岡山市長の大森雅夫氏が挨拶。「企業が従業員の健康を意識することで、岡山市全体にその風潮が広がっていくことを願っています」と述べ、さらなる健康意識の普及を呼びかけました。
今年の通算スコア部門で第一位に輝いたメタコート工業株式会社の代表取締役社長、佐々木章氏は、「健康を意識することの大切さを実感しました。互いに声をかけ合い、歩き続けることが成果に結びついたと感じています」と喜びを語りました。
また、平均歩数部門で第一位となった一社おかやまCaReの江口秀計理事も、「参加することで運動や食生活について見直す機会になり、とても感謝しています」とコメント。こうした声は、他の参加者との協力の大切さも感じさせてくれます。
賞品と協賛企業の支援
本イベントの参加者には記念品として、アサヒ飲料の「十六茶麦茶」や、カゴメからの「健康直送便」ギフトカードが贈呈されました。支援企業の協力があってこそのイベントです。
最終成績の概要
イベント最後には、全体的な成績も発表されました。以下は、その結果のハイライトです。
通算スコア部門
1.
メタコート工業 - 10,525,892スコア
2.
ダイヤ工業 - 7,755,406スコア
3.
OEC - 6,930,693スコア
平均歩数部門
1.
おかやまCaRe - 20,619歩
2.
株式会社ティピカル - 18,095歩
3.
株式会社岡山ランドリー - 14,276歩
ベジマッチ部門
1.
おかやまCaRe - 10.25g
2.
ジェイテック岡山オフィス - 7.15g
3.
東京海上日動火災保険 - 7.0g
さらに広がる健康的な取り組み
最後に、このプロジェクトを推進するために、明治安田生命保険相互会社やSOMPOひまわり生命保険などの企業からも支援が寄せられています。岡山市を舞台にしたこのような健康増進活動は、地域全体の健康意識を高める良いきっかけとなるでしょう。今後も参加事業所は増え、より多くの企業が健康促進に向けて取り組まれることを期待しています。