アブダビで話題の希少なピンクダイヤモンド
2025年12月、アブダビで開催されるサザビーズのオークションが注目を集めています。このオークションでは、特に目を引く31.86カラットのファンシー・ビビッド・オレンジピンク・ダイヤモンド「The Desert Rose」が出品される予定です。予想落札価格は約11億円(700万ドル)もあり、その価値の高さから、富裕層におけるダイヤモンドの資産としての需要が増している現状を物語っています。
ピンクダイヤモンドの価値が高まる理由
最近、ピンクダイヤモンドを含むカラーダイヤモンドの価値が急上昇しています。その背景にはいくつかの要因があります。まず第一に、オーストラリアのアーガイル鉱山が2020年に閉山したことにより、ピンクダイヤモンドの供給が著しく減少した点が挙げられます。これにより市場に存在する既存のダイヤモンドの価値も上がっており、供給不足が続いています。
次に、世界的なインフレや為替変動の影響で、ダイヤモンドが「すぐ現金化できる資産」として注目されているのです。特に、ファンシーカラーダイヤモンドは、その価格が下がりにくい特性から、資産保全の選択肢として再評価されています。
カラーダイヤモンドの価値を左右する“色の質”
カラーダイヤモンドは無色のダイヤモンドとは異なる評価基準が存在します。重要なポイントは、色の濃さや彩度、均一性など、その「色そのものの質」です。特に、鮮やかな色を保つカラーダイヤモンドは希少価値が高く、色の濃さに応じて9段階に分かれています。具体的には、以下のような分類があります。
- - Fancy Vivid
- - Fancy Intense
- - Fancy Deep
- - Fancy Dark
- - Fancy
- - Fancy Light
- - Light
- - Very Light
- - Faint
上記のランクの中でも、特にFancy VividやFancy Intenseは評価が高く、新しく出品されるピンクダイヤモンドもこのカテゴリーに属しています。
この色のランクを正確に見極めるためには、専門的な知識を持った鑑定士による評価が不可欠です。これが、高額な投資を行う際にはきちんとした査定が求められる理由です。
「おもいお」のカラーダイヤモンド査定への取り組み
「買取専門店おもいお」は、アブダビでのオークションの影響を受けて、カラーダイヤモンドの査定体制を強化しています。同店には、GIA-GG資格を持つ専門鑑定士が在籍しており、宝石の本来の価値を総合的に評価しています。金やプラチナだけでなく、色や透明度、カラット、カット、処理の有無、デザイン、ブランド性など多角的な基準を用いて査定を行っています。
これまでに30,000点以上の買取実績を持ち、Google口コミでも高評価を得ている「おもいお」では、初めて利用する方や相続で受け継いだジュエリーを持ち込む方も多いです。「丁寧な説明で安心できた」とか「想像以上の金額になって嬉しかった」という実際のお客さまの声が多く寄せられています。
また、鑑別書がないダイヤモンドや壊れたジュエリーでも査定を受け付けており、重さだけで価格が決められることはありません。そのため、ダイヤモンドや宝石の品質や希少性を正確に評価し、適正な査定を行っています。
鑑定士のコメントとキャンペーン情報
「おもいお」の鑑定士は、ファンシーカラーのダイヤモンドの価値が色の起源(天然・処理)や濃さ、透明度によって大きく変動することを指摘しています。当店は、GIA資格を持つ専門家が国際相場を考慮して、適正な査定を実施しています。
さらに現在、「宝石買取金額最大20%UPキャンペーン」を2025年12月27日まで行っています。この機会に自身の資産の価値を再確認してみるのはいかがでしょうか。
無料の査定サービス
「おもいお」では、ダイヤモンドや各種宝石、金・プラチナ製品、ブランドジュエリーを幅広く査定しています。査定に関しての費用やキャンセル料はすべて無料のため、安心してご利用いただけます。
店舗は銀座と心斎橋にあり、全国対応の宅配査定も可能。LINEからも簡単に査定依頼ができるので、自宅に眠る宝飾品の価値を再確認する絶好の機会です。
「おもいお」銀座本店
東京都中央区銀座3-7-16 銀座NSビル3F
営業時間: 10:00~20:00(年中無休)
電話番号: 03-6263-0835
公式サイト:
こちら
公式LINE:
こちら
社名: 株式会社Tieel
所在地: 東京都中央区銀座3-7-16 銀座NSビル3F
設立: 2016年1月8日
代表者: 代表取締役社長 高源 雅洋
事業: リユース事業・EC事業
URL:
こちら