小田原産プレミアム梅酒「SOGA」の魅力
神奈川県小田原市で、梅酒「SOGA」が新たな飲食文化を創造しています。このプレミアムクラフト梅酒は、鈴廣かまぼこが運営する会席「大清水」で提供されることになりました。地元産の十郎梅を使用し、芳醇な香りとすっきりとした味わいを実現しています。
地元の恵みを感じる一杯
「SOGA」の特徴は、その地元の特産品である十郎梅を贅沢に使っていることです。この梅は、小田原・曽我地域で栽培されており、歴史的にも重要な役割を果たしてきました。江戸時代の旅人がこの地を訪れた際、梅の実に癒されたという文化的背景を持ち、新たにその魅力を現代風に再構築しています。
「SOGA」は、ブランデーベースの梅酒であり、桃のような香りと柑橘系の酸味が特徴です。この梅酒を提供する「大清水」は、地元の旬な食材を使った会席料理を楽しめる名店です。料理と一緒に、この梅酒を味わう体験は観光客のみならず、地元の人々にとっても魅力的な選択肢となるでしょう。
会席「大清水」の特別な体験
会席「大清水」は、1日2組限定で小田原の四季を感じることができるアットホームな雰囲気が魅力的です。鈴廣かまぼこが運営し、小田原の自然に囲まれた場所に位置しています。地元食材を大切にした料理は、厳選された素材を使い、シンプルながらも深い味わいがあります。
また、「大清水」では茶室や囲炉裏といった日本の伝統的な空間が用意されています。これにより、料理を楽しむだけでなく、文化体験も同時に味わうことができるのです。予約次第では、芸者のおもてなしを体験できる特別な機会も用意されており、訪れる人々に新たな思い出を提供しています。
地産地消の理念
鈴廣かまぼこは地元の素材に焦点を当てた哲学をもっています。相模湾の魚介や箱根・丹沢山系の素材を使い、地元の職人文化を大切にしています。「SOGA」もその流れを汲んでおり、地域の資源を最大限に活かした梅酒が作られています。記憶に残る味わいを通して、小田原の魅力を広げることが目指されています。
さあ、あなたも「SOGA」を体験しよう
大清水では、2026年3月1日からこの「SOGA」を提供開始します。特にワイングラスでの提供が推奨されており、その持ち味を存分に楽しむことができます。香りを楽しみながら、透明感のある酸が広がるこの梅酒を食事とともに味わうことで、特別な時間を過ごすことができるでしょう。
「SOGA」は、地元の文化や素材の魅力を再発見する機会を与えてくれます。ぜひ、お近くを訪れた際には、このプレミアム梅酒を体験し、小田原の新しい魅力を感じてみてはいかがでしょうか。
会席「大清水」の基本情報
- - 住所: 〒250-0032神奈川県小田原市風祭50
- - 電話番号: 0465-21-5000
- - 受付時間: 9:00~17:00
- - 営業時間: 昼席11:30~/夜席17:00~
- - 定休日: 水曜日
詳細は
大清水公式サイトをご覧ください。