GigaCrysta S登場
2026-02-18 22:10:45

GigaCrysta Sシリーズ初の4K Mini LEDゲーミングモニター発表!

GigaCrysta Sシリーズの最新ゲーミングモニターが登場



株式会社アイ・オー・データ機器は、創業50周年を記念して特別モデル「GigaCrysta S(ギガクリスタ エス)」の第1弾となるゲーミングモニター「LCD-GDU271JLAQD」を発表しました。この新製品は、現在のゲーミング市場において最も進化した4K Mini LEDディスプレイ技術を採用し、その性能を最大限に引き出すための設計が施されています。

高度な映像技術が実現する没入感


このモデルの最大の特徴は、Mini LEDバックライトを採用している点です。これによって、明るい部分と暗い部分をエリアごとに細かく制御し、より深い没入感を得ることが可能となりました。特に、2304ZONEでのローカルディミング技術により、映像のコントラストが非常に高まり、以前のモデルと比べてさらに鮮明な映像表現が実現しています。

加えて、VESAが定めるHDRの最高峰認証であるDisplayHDR 1400を取得しており、その明るさ性能はピーク時に1400cd/㎡に達します。これにより、ゲーミングにおいても動画視聴や映像制作にも威力を発揮します。

多様なゲームに適応するDFR機能


「LCD-GDU271JLAQD」には、Dual Frame Rate(DFR)機能も搭載されています。この機能を使うことで、解像度やリフレッシュレートを用途に合わせて簡単に切り替えることができます。例えば、RPGやアクションゲームには高解像度の4K(180Hz)を、FPSゲームなどスピード感の要求されるものにはFHD(360Hz)を選択することができます。リモコンひとつで迅速に変更可能なこの機能は、多様なゲーム体験を求めるプレイヤーにとって大変重宝します。

新たなFocus Mode機能


Focus Mode機能は、27型の大画面に対して24型相当のサイズに切り替えることができるユニークな機能です。この機能により、MMORPGなどのゲームを大画面で楽しむ一方で、競技志向のFPSプレイヤーも大会準拠のサイズで集中しやすくなります。また、新機能のリアルモード(Dot by Dot)を選択すれば、解像度を保った鮮明な表示が得られます。

Clear AIM2で鮮やかな映像


Clear AIM2機能では、液晶パネルの色変化に伴う映像のブレを低減し、動きの激しいシーンでも鮮明な視認性を確保します。独自のチューニングにより、バックライトが瞬時に点灯し、従来のClear AIMよりも高輝度・低ブレの実現を図りました。

広視野角のIPS方式パネル


特に注目すべきは、広視野角143°のIPS方式パネルを採用している点です。これにより、ゲームプレイ中にも敵やキャラクターの視認性が向上し、どの角度から見ても鮮やかでリアルな映像が楽しめます。このように、あらゆる面でプレイヤーのゲーム体験を向上させる設計が施されています。

まとめ


「GigaCrysta S」シリーズの「LCD-GDU271JLAQD」は、進化した映像技術とプレイヤーを想った機能が詰まった製品です。ゲーミングモニターは、単なるスペックだけではなく、プレイヤーが求める体験を提供することが求められます。その点、「GigaCrysta S」はまさにゲーム体験のファーストクラスを実現する一台といえるでしょう。3月中旬の出荷が予定されているこのモデルは、ぜひゲーマーの手元に置きたい逸品です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社アイ・オー・データ機器
住所
石川県金沢市桜田町3-10
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。