生きがい実態調査
2025-05-19 18:18:34

生きがい実態調査が示す、日常の幸福感とその継続方法とは

生きがい実態調査が示す、日常の幸福感



2025年4月、ソニー生命保険株式会社が実施した「生きがい実態調査」の結果が発表されました。この調査は、10代から70代の男女1,400人を対象に、彼らの生きがいを感じる瞬間やその背後にある要因を探るものでした。調査を通じて、ほとんどの人が生きがいを感じることの重要性を認識している一方で、実際に生きがいが「ある」と実感している人は約6割にとどまっています。

生きがいを感じる瞬間


調査結果によると、全体の93%が「生きがいを感じる瞬間は人生において重要だ」と回答しています。特に「美味しいものを食べる」「旅行」「温泉・リラクゼーション」が生きがいTOP3として挙げられました。10代の若者に関しては、「美味しいものを食べること」が最も多く、「推し活」と呼ばれる自分の好きなものを応援する活動も高く評価されています。

生きがいを感じるための継続的な取り組み


生きがいが「ある」と感じている人がどのようなことを続けているか尋ねたところ、最も多かったのは「金銭的に無理をしないこと」と「体力的に無理をしないこと」、そして「しっかりと睡眠をとること」という結果が出ました。無理のない生活を送ることが、生きがいを感じ続けるためのポイントだと述べられています。

生きがいのある人が抱える金銭と時間


平均して、生きがいを感じるためにかける費用は年間約10万円で、1回の活動費は約700円程度とのことです。また、年間153.5回生きがいに関連する活動を行うという結果も出ており、週に3回ほどの頻度で生きがいを感じていることが分かります。

日常の小さな幸せを感じる


生きがいが「ある」と答えた人たちが特に満足している瞬間には、「日常の中でささやかな幸せを感じたとき」という回答が多く見られました。具体的には、家族との何気ない会話やペットが寝ている姿を見ることなど、日常の中での小さな喜びが生きがいに繋がっていることが強調されています。これに対し、生きがいが「ない・わからない」と感じる人たちも、実際には83%が日常の幸せを感じているというデータが示され、彼らも小さな幸せを実感していることが明らかになっています。

みんなで共有する「推し」


最近のトレンドとして、「推し活」が注目されています。生きがいが「ない・わからない」と感じる人でも約50%が“推し”を応援しており、これが他者との繋がりや充実感に繋がっている可能性があります。このような活動が、生きがいを感じる一因となっているのかもしれません。

まとめ


生きがいを感じることは、多くの人にとって重要な要素であることが調査から明らかになりました。日常生活の中で、ささやかな幸せを見いだし、無理なく生きがいを持つことが、自身の幸福度向上に寄与することが期待されます。生きがいを持ち続けるためのヒントを探り、日常の小さな幸せを感じる力を大切にしていきたいものです。日々の生活の中で、自らの「生きがい」を見つけていくことが、より良い人生への道を開くのではないでしょうか。


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会社情報

会社名
ソニー生命保険株式会社
住所
東京都千代田区大手町1-9-2大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
電話番号
03-5290-6100

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