アルキラーNEXに新機能「運転×検知ビュー機能」が追加
株式会社パイ・アールは、アルコールチェックシステム「アルキラーNEX」に新機能「運転×検知ビュー機能」を2025年10月28日に正式にリリースすると発表しました。この機能は、白ナンバー向けのアルコールチェックシステムとして業界シェアNo.1を誇る同製品が、テレマティクスサービスからの運転情報データをCSV形式でインポートし、効率的に運用できることを目的としています。
これまでアルキラーNEXでは、アルコールチェックと車両の走行データを照合するためには、担当者が目視でデータを比較する必要があり、業務が煩雑でした。特に、異なる画面やシステムで管理が行われていたため、従来の方法は管理者にとって大きな負担となっていました。新機能の導入により、これらの問題が解決されることが期待されています。
新機能「運転×検知ビュー機能」の特徴
新たに追加される「運転×検知ビュー機能」には以下の特徴があります:
1.
検知漏れの防止
検知漏れを防ぐために、運転記録とアルコールチェックの実施状況を自動的に照合し、未検知者を簡単に特定することが可能です。未検知者の絞り込みもワンクリックで行うことができ、迅速な対応が求められるケースでも安心です。
2.
煩雑な作業の削減
従来は月次で行われていた確認作業が、日次・週次でも容易に行えるようになります。これにより、業務の効率化が図れるため、管理コストの削減にもつながります。
3.
データ管理の一元化
複数の管理画面を行き来することなく、アルキラーNEXの一つの管理画面で走行履歴とアルコールチェック履歴を統合して確認できるため、さらにデータの活用が進むでしょう。
この機能はすべてのアルキラーNEXユーザーが追加費用なしで利用できます。また、オプションである「走行管理機能」を活用することで、運転データの自動取得や運転日報の自動作成、アルコールチェックデータとの連携も簡単になります。
ウェビナー開催のお知らせ
新機能の内容や、アルコールチェックに関する検知漏れ防止についてのウェビナーも開催されます。このウェビナーでは、運転×検知ビュー機能の詳細紹介や、実際の取り組み事例を通じて、ユーザーの悩みを解決できるヒントが提供されます。
ウェビナー概要
- - 開催日時: 2025年11月13日(木)14:00~15:00
- - 開催方法: オンライン(Zoom)
- - 参加費: 無料
- - 申込方法: 事前申し込みが必要(詳細は公式ウェブサイトを参照)
ウェビナーは後日アーカイブも配信予定ですので、参加できない方も後から進捗を確認することができます。
パイ・アールの今後の展望
今後も、株式会社パイ・アールはテレマティクスなどの外部サービスと連携しつつ、データを駆使した運転管理の自動化及び効率化を進めていく予定です。安全でスマートな運行管理の実現を目指し、さらなるサービス向上に力を入れていきます。
アルキラーNEXについて
「アルキラーNEX」は、スマートフォンとアルコール検知器を連携させることで、アルコールチェックの履歴をクラウド上で一元管理できるサービスです。導入社数は2025年4月時点で5,000社を突破しており、その高い機能性と利便性から広く利用されています。また、顔認証機能によりなりすましを防止するなど、管理者の業務効率化にも貢献しています。
株式会社パイ・アールの公式ウェブサイトでは、詳細な情報が提供されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。