株式会社アドウェイズは、スマートフォンゲームやコンシューマーゲームにおけるマーケティングや広告コミュニケーションを調査し、データの共有を行うことでマーケターの課題解決を目指す「ADWAYS Game Works」を始動しました。
「ADWAYS Game Works」は、「ゲームの価値を広告によって高める」をミッションとして立ち上げたプロジェクト型組織です。ゲームにおけるマーケティング手法や、広告コミュニケーションを多角的に調査し、共有することで、マーケターの課題解決をサポートいたします。
2024年現在、国内のスマートフォンゲーム市場は、年間1兆円を超える規模に成長し、国内外から多くのゲームデベロッパーが参入しています。ヒットタイトルを創出し、長期的な人気を獲得するためには、効果的かつ適切なマーケティングがますます重要になっています。しかし、ユーザーが求めるサービスの種類や規模は多様化しており、エンタメサービス全体でユーザーの貴重な時間を奪い合う状況が生まれています。ユーザーや広告主の選択肢は日々増え続けています。
アドウェイズは、スマートフォンゲーム黎明期から、数多くのゲームプロモーションに携わってきました。ユーザーの属性や心理に関するデータに基づいた多角的なマーケティング戦略立案を数多く行い、膨大な調査データを蓄積してきました。「ADWAYS Game Works」は、これらのデータや配信実績などを共有することで、ゲーム市場全体の活性化と広告業界全体の成長に貢献することを目指しています。
今回のプロジェクトの一例として、ブロックチェーンゲームのユーザー傾向調査の一部が公開されました。近年、ブロックチェーンゲーム市場は、リリースされるタイトルの増加や大手デベロッパーの参入など、飛躍的な発展が期待されています。しかし、従来のスマートフォンゲームと比較すると、市場規模や品質面では発展の余地が大きく、現状ではヒットのための確立された方法がないのが課題です。
今回の調査によると、ブロックチェーンゲーム自体を知らないスマートフォンゲームユーザーは66%にのぼりました。また、ゲームのサービス内容や取引システムに大きく関係する「仮想通貨」の利用に不安を持つユーザーも少なくありません。
さらに、「どのような要素があればブロックチェーンゲームをプレイしてみたいか」という質問に対し、ブロックチェーンゲームとスマートフォンゲームのユーザーは、回答に大きな差が見られませんでした。このことから、ブロックチェーンゲームは、ゲームとしてのクオリティを確保し、ブロックチェーンに対する不安を解消することができれば、新規ユーザーを獲得できる可能性があると示唆されています。
今回の調査データは、全体の一部です。より詳細なブロックチェーンゲームユーザーに関する調査データや、分析結果に基づいたマーケティング戦略に関するご相談は、下記担当者までお問い合わせください。
アドウェイズは今後も、ユーザーの実態に即した調査データの共有や、効果的な意思決定を支援するマーケティングツール「MARKETING DOC」などのソリューションを提供することで、マーケターの課題解決を支援してまいります。
アドウェイズグループは、今後も市場のニーズにいち早く対応し、世界中の人々に驚きと感動を与えるサービスを提供することで、すべての人の可能性を広げ、社会に貢献していきます。