サカイ引越とジモティー提携
2025-04-30 14:52:10

サカイ引越センターとジモティーが手を組み、リユース拠点を新たにオープンへ

新たな時代のリユースシステム構築へ向けた提携



大阪府堺市に本社を置く株式会社サカイ引越センターが、東京都品川区の地域情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーと業務提携を結んだ。この提携により、両社は新たなリユース拠点を設立し、地域社会におけるリユース活動をさらに活性化させることを目指す。

業務提携の背景と目的



近年、環境保護の重要性が増す中、多くの企業がサステナブルな取り組みを模索している。その中で、サカイ引越センターも新生活を支援する企業として、引越しに関連する不要品のリユースに力を入れている。ジモティーは、地域の情報を可視化し、人々のつながりを促進することを理念に掲げており、これまでに既に多くの利用者を抱えている。

ジモティーの取り組み


ジモティーは、月間1000万人以上のユーザーが訪れるプラットフォームを運営し、大型家具や家電などのリユース品の提供を行っている。また、官民連携による「ジモティースポット」を設置し、地域住民から持ち込まれる不要品のリユースを進めている。2024年には約30万点のリユース品を目指し、1290トンの廃棄物削減を見込んでいる。

サカイ引越センターのリユース事業


一方、サカイ引越センターは「リユースのサカイ」として、引越し時に発生する不要品の買取と販売を行っている。既に12店舗のリユース拠点を持ち、引越しの際の不要品を活用した循環型社会の実現を目指す。

効果とシナジーの実現


この両社の提携においては、単にリユース拠点を開設するだけではなく、双方の強みを生かした真なる循環型システムの構築を目指す。5月にオープン予定の新たなリユース拠点では、「ジモティースポット」と「リユースのサカイ」が併設され、以下のようなメリットが期待されている:

1. 品揃えの拡大


両社が協力することで、取扱商品が大幅に拡充される。特に、ジモティーでは取り扱いの少なかった大型家具やリサイクル家電なども加わり、より多様な商品が手に入るようになる。

2. 事前のオンライン情報提供


両社の拠点で販売される商品は、地域情報サイトで検索可能であり、事前に商品情報を確認してから訪問することができる。これにより、利用者は効率的に買い物を楽しむことができる。

今後の展望と成長


この業務提携に対する評価は高く、両社の業績にもポジティブな影響を与えることが予想される。サカイ引越センターの執行役員である笠原悟志氏は、今回の提携によって地域の社会課題に対する解決策を提供し、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいくと述べている。

また、リユース事業部の朝比奈和徳氏も、両社の理念の共有が社会課題の解決に繋がると期待を寄せている。新たな拠点の設立には、地域社会への貢献と環境意識の向上が込められており、今後の発展が楽しみである。

終わりに



新たに始まるこの取り組みは、地域の活性化だけでなく、リユースの価値を再認識し、循環型社会を築くための重要なステップとなるだろう。今後も両社の動向を注目していきたい。



画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社サカイ引越センター
住所
大阪府堺市堺区石津北町56番地
電話番号
072-241-0464

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。