総務省が非常勤職員を募集!
総務省行政評価局が非常勤職員(期間業務職員)の採用を行います。この記事では、職務内容や応募条件、選考方法について詳しくご紹介します。
働く環境・職務内容
非常勤職員としての主な業務には、次のような内容が含まれます。
1.
庶務及び経理業務
勤務時間管理補助や旅費支給事務、さらにExcelやWordを使用したデータ整理が求められます。
2.
秘書業務
来客や電話対応、郵便物や書類の整理なども行います。
3.
その他事務補助
上記以外の一般的な事務補助も含まれ、幅広い業務に携わることが期待されます。
募集人員
募集人数は4〜5名程度です。
募集対象者
応募資格として、以下の条件を満たす方を求めています。
- - 令和7年4月1日から勤務できること
- - PC操作(Excel、Word等)の実務経験があること
- - 協調性があり、業務に対して積極的な姿勢を持っていること
※なお、日本国籍を有しない方や国家公務員法で国家公務員として採用されない人はご応募できません。
勤務時間と勤務地
基本的な勤務時間は、9時00分から17時45分までで、土日祝日が休みです。勤務地は東京都千代田区霞が関2-1-2にある総務省行政評価局で、最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線の霞ヶ関駅から徒歩1分という好立地です。
雇用条件
雇用期間は令和7年4月1日から8年3月31日までで、原則として1ヶ月の条件付き採用期間があります。給与は日給9,262円から11,211円の範囲で、勤続年数や学歴に応じて随時決定されます。
また、通勤手当や一定条件下での退職手当も支給されるため、一通りの待遇は整っています。ただし、住宅手当はありません。
応募方法
興味のある方は、履歴書を写真貼付の上、所定の送付先まで郵送または電子メールでお送りください。書類選考を経て、通過者には面接日程等を通知します。また、応募は1月10日以降も行う予定ですが、状況によって早期に締切となる可能性があるため、早めの応募をお勧めします。
連絡先
詳しい情報については、総務省行政評価局総務課にお問い合わせください。電話番号は03-5253-5411(直通)です。
このように、総務省行政評価局では、非常勤職員に関する様々な職務と充実した待遇を提供しています。興味をお持ちの方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。