ケロポンズの新曲『こどもロック』がロックの日に公開
1月8日は「ロックの日」。この日、子どもたちに大人気のミュージックユニット、ケロポンズの新曲『こどもロック』のミュージックビデオがYouTubeで先行公開されました。おなじみの楽しい体操曲や遊び歌で、子どもだけでなく大人たちにも幅広く支持されてきたケロポンズが、今回はロックと子どもをテーマにした新作を発表します。
ケロポンズとは
1999年に結成されたケロポンズは、増田裕子(ケロ)さんと平田明子(ポン)さんから成るミュージックユニットです。彼らは子ども向け音楽や振付の制作を手掛け、親子コンサートなどで活動を展開しています。代表曲である「エビカニクス」は、累計再生回数1億回を超え、多くの保育園や幼稚園で愛されています。
実は、彼らは2013年から7年連続でフジロックフェスティバルに出演しているなど、子どもとロックの間に特別な繋がりを持っています。
最新アルバム『こどもロック』の魅力
最新アルバム『こどもロック』は2021年1月22日に発売される予定で、全8曲が収録されます。タイトル曲のMVが公開された1月8日から、このアルバムへの期待が高まっています。楽曲は全て、楽しい時、悲しい時、どんな時でもこどもたちの心に寄り添った内容となっており、特に今の時代にこどもたちに届けたいメッセージが込められています。
アルバムには、以下の楽曲が収録されています。
1. こどもロック
2. だいすきのシャワー
3. アッポイポイ de show
4. 肩のりねこのチッタン
5. おどれ!ダンゴムシ
6. ゆうごはん
7. かもせ!
8. そらのおと
特に注目すべきは、タイトル曲『こどもロック』の制作背景です。この曲は、コロナウイルスが広がり始めた2020年春に、ポンさんが高校入学と共に寮に入る娘に贈るために歌詞を書き、ケロさんが作曲を担当しています。このような母の愛が込められた楽曲であるため、聴く人々に深い感動を与えることでしょう。
制作スタッフと撮影背景
「こどもロック」のMVは、神奈川県にある「りんごの木」子どもクラブで撮影されました。ここは、1982年に柴田愛子氏らによって設立された保育施設で、ケロポンズとも深い関係があります。このようなロケーションで撮影されたMVは、ロックな子どもたちの姿を映し出し、タイトル曲のテーマにぴったりのコラボレーションとなっています。
ケロポンズからのメッセージ
ケロポンズは、子どもたちを「ロックそのもの」と語り、彼らの感情やエネルギーを尊敬の念をもって表現しています。「子どもはロックだ」と言い切る彼らの思いは、音楽に込められた熱いパワーとして伝わってきます。彼らの音楽は、いつの時代も人々に興奮と幸せを届け、生活の力になっています。
ぜひ、ケロポンズの新曲『こどもロック』を聴いて、彼らの熱いメッセージと愛を感じ取ってみてください。
予約・購入について
ケロポンズの新アルバム『こどもロック』は、公式オンラインショップ「カエルちゃんショップ」で予約・購入が可能です。価格は2,000円(税抜)で、ぜひお見逃しなく!
カエルちゃんショップはこちら
公式サイトやYouTubeチャンネルでも、彼らの音楽を楽しむことができます。リンクは以下にご紹介します。