YouTubeアカウント共有
2025-07-30 11:24:07

家族・同居人によるYouTubeアカウント共有の実態調査結果

YouTubeアカウント共有の実態を探るGPの調査



株式会社フリークアウト・ホールディングスの傘下であるGPが、家族や同居人と暮らしているYouTubeユーザーのアカウント共有の実態についての調査を行いました。この調査は、YouTubeという巨大な広告プラットフォームにおいて、広告主が求める正確なターゲティングの難しさを明らかにするものです。

調査の背景



YouTubeは消費者と広告主の重要なコミュニケーションチャンネルとして知られており、その影響力は計り知れません。近年では、特に家族や同居人とアカウントを共有するユーザーが増加しており、そこで発生する課題は広告配信の効率性に影響を与えています。このため、GPはアカウント共有の実態を把握し、広告キャンペーンの効果を最大限に引き出すためのデータを収集しました。

調査結果概要



最新の国勢調査によると、日本の世帯の約60%が家族または同居人と共に生活しており、15歳から64歳の若年層ではその割合がさらに高まります。GPの調査結果によると、40%近いユーザーが家族や同居人とYouTubeアカウントを共有した経験があることが判明しました。特に、10歳以下の子どもがいる家庭のユーザーに焦点を当てると、77%がアカウントを子どもと共有していると回答しています。

この結果は、ターゲット広告を行う上での重要な示唆を与えています。すなわち、広告を意図した特定のターゲット層以外にも、家族や同居人に広告が表示される可能性が高いということです。

コンテンツ視聴の傾向



調査によると、ユーザーの年齢ごとに人気のあるコンテンツジャンルが異なり、大人や年齢層が高い子どもが特に好むジャンルが音楽であることが分かりました。音楽系のコンテンツはながら視聴されることが一般的であり、そのため配信された広告が視聴されにくくなる傾向があります。

また、同居人が視聴するコンテンツの傾向は、ユーザーの属性によって異なるため、ユーザーの興味を基にしたターゲティングが一部では揺らぎが生じる恐れがあります。

視聴デバイスについて



2022年の調査によると、YouTubeを視聴する際の主要デバイスはスマートフォンであり、使用率は72.1%に達しています。GPの調査では、アカウントを共用している家族や同居人もスマートフォンを主体にYouTubeを利用することが確認されました。ただし、共有された場合はコネクテッドテレビを利用する割合も高まることが分かりました。

このため、広告主がYouTube上のキャンペーンを計画する際には、単純にコネクテッドテレビをターゲティングから除外するだけでは不十分で、より柔軟なアプローチが求められます。

まとめ



GPの調査結果から得られた重要な知見は次の通りです。
1. 家族・同居人が存在するYouTubeユーザーの約40%がアカウントを共有している。特に小さな子どもがいる家庭ではその割合が高い。
2. コンテンツの好みはユーザーの属性により異なる。
3. アカウントを共有された家族・同居人がよく使用するのはスマートフォンだが、コネクテッドテレビも活用されている。

GPはこれらの調査結果を基に、YouTube広告の有効性を引き上げるためのプロダクト開発に注力し、広告主や代理店に対して本質的な広告効果を提供できるよう努めていきます。詳細な調査結果は弊社のホームページ上で閲覧可能ですので、ぜひご確認ください。

外部調査概要


  • - 調査方法:インターネット調査
  • - 調査対象:20歳〜64歳の男女
  • - 地域:全国
  • - 調査時期:2024年12月26日〜28日
  • - 有効回答数:833サンプル
  • - 実施機関:株式会社ジャストシステム

会社概要


株式会社GP


  • - 事業内容:動画コンテクスチュアルターゲティング配信サービスの提供
  • - 本社:東京都港区六本木6丁目3番1号 六本木ヒルズ クロスポイント

株式会社フリークアウト・ホールディングス


  • - 事業内容:広告事業およびマーケティングテクノロジー全般の展開
  • - 本社:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社フリークアウト・ホールディングス
住所
東京都港区六本木6-3-1六本木ヒルズ クロスポイント5F
電話番号
03-6721-1740

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 YouTube GP 広告効果

Wiki3: 東京都 港区 YouTube GP 広告効果

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。