FCシャイネン福島が小学生専用サッカースタジアムを目指す
福島県福島市を拠点とする社会人サッカークラブ、FCシャイネン福島が、初めての小学生専用サッカースタジアムを制作するためのクラウドファンディングを3月22日から開始します。このプロジェクトは、スポーツ専門のクラウドファンディングプラットフォーム「スポチュニティ」を通じて実施され、子供たちに夢と新たな挑戦の場を提供することを目指しています。
現状の課題とスタジアムの必要性
近年、日本国内では小学生がサッカーを行う環境が不足しています。多くの子供たちは、中学校に進学するタイミングでサッカーを辞めてしまうケースが多く、これは適切な環境で試合を行う機会が限られていることによるものです。
現在、小学生の試合は大人用のサッカースタジアムを区切って行われることが多いですが、これでは小学生にとっての最適な環境とは言えません。FCシャイネン福島は「小学生のための、小学生による、小学生のサッカースタジアム」をつくることで、この問題に取り組む姿勢を見せています。
プロジェクトの概要
プロジェクトの詳細は以下に記載されていますが、最初に目指すは100万円の資金調達です。この資金は、かねてから抱えていた問題を解決するために必要なサッカースタジアムの建設に充てられます。このスタジアムでは、天然芝のフィールドや適切なサイズのゴールなど、専用設備が整います。
- - プロジェクト期間: 2025年3月22日(土)9:00~4月20日(日)23:59まで
- - 目標金額: 100万円
- - 資金の使途: スタジアムの建設、天然芝の整備、観客席の設置、維持管理費用などに使用されます。
スポチュニティのサポート
スポチュニティでは、プロジェクトの進行を支援するため、クラウドファンディングに参加するさまざまなアスリートや団体に二人三脚での手厚いサポートを提供。必要なプロジェクト企画や広報支援を行い、幅広いリーチと共に支援を呼びかけます。専任ライターによる無料取材も行われ、必要な広報物を手に入れることが可能になります。
メディア提携の呼びかけ
また、スポチュニティでは、普段輝くことの少ないアスリートやチームをフィーチャーしたコラム記事を展開中で、提携先を募集しています。これにより、より多くのストーリーや熱い想いを社会に発信する機会を広げていく予定です。
まとめ
このプロジェクトは、福島からサッカーを愛する子供たちのための新たな環境作りに挑む重要な一歩です。小学生専用スタジアムの設立を通じて、子供たちに真のサッカーの楽しさを伝えることができるかどうか、私たち一人ひとりが支援の手を差し伸べることで実現していくことが期待されます。
クラウドファンディングの詳細とプロジェクト参加方法は
こちらからご確認ください。