AIで不正送金対策
2025-12-24 11:14:30

auじぶん銀行がAIを駆使した不正送金対策を強化

auじぶん銀行、AIゼロフラウドを導入



2025年12月14日、auじぶん銀行株式会社は不正送金対策の強化を目的に、株式会社ラックが提供する「AIゼロフラウド」を導入することを発表しました。この最新のソリューションは、インターネットバンキングにおける取引の安全性を高めるための重要なステップです。

不正送金対策の必要性



昨今、ネットバンキングを通じた不正送金が急増しています。従来の対策では対応できない新手の詐欺手法が次々と現れており、金融機関はその対策に頭を悩ませています。安全な取引を守るためには、より先進的な技術が求められているのです。

AIゼロフラウドの概要



「AIゼロフラウド」は、金融犯罪対策の専門家と最先端なAI技術を掛け合わせた、革新的な不正検知システムです。このシステムはリアルタイムで取引を監視し、リスクが高いと判断された振込を一時保留することができます。その後、追加の本人認証を行い、取引の安全性を確保します。

従来の「ルールベース型」では、設定された基準に従って取引を判定していましたが、これでは新しい不正手口に対応しきれないという問題がありました。AIゼロフラウドは過去の取引データから不正のパターンを学習し、最新の犯罪情報をもとに継続的にアップデート。これにより、見逃されることがあった不正パターンにも対応できるのです。

今後の取り組み



auじぶん銀行とラックは、引き続きインターネットバンキングの不正送金対策を高度化し、サイバー犯罪や金融犯罪の防止に努力します。人々の安全な生活を支えるために、安心・安全な金融サービスの環境を実現することを目指しています。

auじぶん銀行とラックの役割



auじぶん銀行は、auフィナンシャルグループの一員として、デジタルを駆使した金融サービスを提供しています。「お客さま視点で考える」ことを使命とし、スマートフォンアプリを通じた多彩なサービスで顧客の期待を超える体験を提供します。

一方のラックは、サイバーセキュリティとシステムインテグレーションに関する専門知識を有し、様々な課題解決に取り組んでいます。彼らは特に金融業界での経験が豊富で、最新のITサービスを駆使して社会の安全を支える役割を果たしています。

近年、AIやクラウド技術を取り入れたDX時代にマッチしたソリューション開発を進めており、これからも業界の最前線で活動し続けることでしょう。

まとめ



auじぶん銀行が新たに取り組むAIゼロフラウドは、金融業界における不正対策の新たなパラダイムを築くものです。この取り組みによって、インターネットバンキングでの取引がさらに安全になることが期待されます。金融機関とテクノロジー企業が手を組み、未来の金融犯罪に立ち向かう姿勢は、今後の成長を確実にするでしょう。

会社情報

会社名
auじぶん銀行株式会社 株式会社ラック
住所
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。