新機能「ペルソナトーク 2.0」とは?
株式会社Sprocket(以下、Sprocket)は2025年1月9日より、顧客体験(CX)改善プラットフォームの新機能「ペルソナトーク 2.0」のベータ版提供を開始します。この新機能は、生成AIを活用し、特定の顧客セグメントを対象としてペルソナとのリアルタイム対話が可能になるものです。Sprocketが目指すのは、顧客理解を深め、マーケティング施策の実行を支援することです。
開発の背景
これまでの「ペルソナトーク」は、個別の顧客に焦点を当て、その行動履歴や購買パターンに基づいた心理の解析を行ってきました。この手法は非常に効果的でしたが、一部のユーザーからは特定の顧客ではなく、セグメント単位での顧客理解が必要であるとの要望が寄せられていました。マーケティング施策を企画する上で、個人の特性に基づくだけではなく、セグメント全体の特徴を把握することが求められるためです。
セグメント単位の顧客理解の重要性
「ペルソナトーク 2.0」では、企業や商品、サービスに関する基本情報を事前に入力する機能を搭載しました。これにより、様々なセグメント条件を指定し、対象となるペルソナを自由に選択できるようになりました。このアプローチにより、マーケティング施策の企画段階での具体的な対話が可能となり、新商品の開発や販売戦略に役立てられます。たとえば、特定の環境意識の高い消費者層に向けた施策を考える際、彼らの反応や特性をリアルタイムで確認することができます。
「ペルソナトーク 2.0」の主な特長
1.
セグメント単位でのペルソナ生成
Web行動データやアンケート結果、会員情報など多様な情報を基に、キャンペーンの反応者や特定商品購入者といった、目的に応じた細かい条件でのペルソナを生成します。これにより、顧客像が個人の特殊性に左右されることなく、普遍的に理解できるように設計されています。
2.
精度の高い対話の実現
企業によって事前に登録された情報を使って、ペルソナとの対話をより実践的かつ具体的にすることができます。登録された企業情報や商品特性は、対話中に随時確認することができるため、ユーザーは常に必要な情報を手元に持ちながら対話を進めることが可能です。
期待される効果
「ペルソナトーク 2.0」を利用することで、企画立案から実行に移るスピードが向上し、より的確なターゲット理解に基づいたマーケティング施策の立案ができるようになります。また、チームメンバー間の顧客理解の共有も進み、顧客調査にかかるコストを最適化できるでしょう。
提供方法
この新機能は、Sprocketが提供するビジネスインテリジェンスプロダクト「Sprocket Insights」のベータ版機能として、既存ユーザーには追加費用なしで提供されます。従来の「ペルソナトーク」機能も引き続き利用可能です。
株式会社Sprocketについて
Sprocketは、2014年に設立され、テクノロジーを活用して人と企業の関係を深めることをミッションとしている企業です。CX改善プラットフォームを通じて、データから顧客の理解を深め、個々のニーズに合わせたコミュニケーションを実現することで、企業のマーケティング活動を支援しています。詳細については、
Sprocketの公式ウェブサイトを訪れてください。