革新的なCRM導入事例
2025-07-04 08:48:57

株式会社100の提供する革命的CRM導入事例とその成果

HubSpot導入事例の背景



最近、株式会社100が株式会社光アルファクスへのHubSpot導入事例を公開しました。株式会社100の本社は東京都世田谷区で、代表取締役の田村慶さんが率いる企業です。彼らはRevOps(レヴオプス)ソリューションを通じて、BtoBビジネスにおける専門的なサポートを提供しています。

株式会社光アルファクスは、電子部品、産業機器、化学素材の3つを柱に持つBtoB商社です。この企業は、新型コロナウイルスの影響を受けて、従来の対面営業から非接触で顧客との接点を持つ必要が生まれました。そこで、会員制の情報提供サイト「光の知恵袋」を運営することにし、Web活用の強化に取り組み始めます。

課題とその解決策



光アルファクスでは、コーポレートサイトのリニューアルとCMS(コンテンツ管理システム)の見直しが急務となりました。従来のWebサイトは外部依存が高く、社内での情報更新に手間がかかり、タイムリーな情報発信が困難でした。また、マーケティング部門と営業部門の情報共有も不十分で、問い合わせへの対応やフォローアップが遅れる状況にありました。

これらの問題を解決するために、光アルファクスはCMSの選定を開始。特に「情報更新のしやすさ」「会員制サイトとの連携」「SEO対応」「多言語対応」といった4つの基準が重視されました。最初は国産CMSの採用が検討されましたが、再調査の結果HubSpotを選定しました。HubSpotは、求める要件を全て満たしており、特にマーケティング機能や顧客データ管理においても強力な統合型システムであるため、導入が決定されました。

導入プロジェクトの進行



導入に際しては、株式会社100の専門的なサポートを受け、特にペルソナ設計や情報設計の整理を行いました。初期構築はシンプルに保ちつつ、社内でのページの複製や調整を行う内製体制を整え、プロジェクトは約半年で進行しました。定例会を設けることで、各部門との連携を強化し、営業支援につながるWebの活用が促進されました。

成果と今後の展望



リニューアル後、光アルファクスのWebサイトにおける問い合わせ件数は、公開から3ヶ月で約3倍に増加しました。また、営業部門との連携も進み、資料のダウンロードや初動の問い合わせ対応が迅速化されています。ブログや資料ダウンロードなど、一部の情報発信は社内で完結できるようになり、業務の効率性も向上しました。

さらには、Marketing Hubの導入により、フォームやレポートの可視化が行われ、コンバージョン状況の把握や成果の報告も定量的に可能になりました。将来的にはSales Hubとの連携や、会員制サイトの統合も視野に入れており、さらなる成長が期待されています。

まとめ



このHubSpot導入事例は、株式会社光アルファクスがどのようにして現代のニーズに応え、業務の改善と営業の強化を図ったのかを理解するための貴重な情報を提供しています。株式会社100では、この事例の詳細をWebサイト上で公開しており、さらに導入プロセスやデータ活用についてのPDF版も無料でダウンロードできます。興味のある方はぜひ確認してみてください。

株式会社100のWebサイトはこちら


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会社情報

会社名
株式会社100
住所
東京都世田谷区代沢5丁目31-8No.R下北沢 3F
電話番号

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