結婚相手の条件
2021-12-21 10:50:02
結婚相手に求める条件は経済力!女性の本音とその理由
結婚相手に求める条件は経済力
2021年12月に行われた全国規模の調査から、25歳以上50歳未満の女性414名を対象に結婚相手に何を求めているのかが明らかになりました。その結果、結婚相手に求める条件の第一位は「経済力」であることが示されました。これは既婚者、未婚者ともに共通している傾向で、男女の関係性において経済力が非常に重要な要素であることを示唆しています。
経済力が求められる理由
女性が経済力を重視する背景には、今も昔も変わらぬ「安定した生活が求められる」という心理が働いていると考えられます。具体的には、調査によると、既婚者の場合は「400万円以上600万円未満」の年収が最多を占めており、未婚者は「200万円未満」が多い事実も浮かび上がりました。これは男性の年収が高いほど、女性にとって理想的な結婚相手になる可能性が高いことを意味しています。
また、パートナーの理想の年収については、既婚者の多くが「今の年収で満足」と答えた一方、未婚者の約28.6%が「600万円以上800万円未満」を求めているという結果が出ています。日本人男性の平均年収(567万円)を上回るこの数字は、未婚女性が将来的により高い経済力を求めていることが示されています。
価値観の重要性
この調査結果を受けて、ライフコンサルタントの奥井まゆさんは、男性を経済的に成功させるためには女性自身が「素敵なあげまん」になることが必要だと提言しています。「あげまん」とは、相手の潜在能力を引き出し、彼を成長させるサポートをする女性を指します。
奥井さんによると、恋愛や結婚における経済的な成功はコミュニケーションによって左右される部分が大きいため、まずパートナーの本質的な価値観を理解し、その上で共同の目標を持つことが、経済的成功への道につながるとされています。
8つの価値観
奥井さんは、人生において影響を与える8つの価値観、「家族」「仕事」「人間関係」「お金」「健康」「知性」「スピリチュアル」「性」について触れています。特に「お金」がこの中に入ることで、経済的向上に繋がるとのこと。この価値観の優先順位を知り、それに基づいて行動することで、家庭内での経済的な悩みを解決できる可能性も秘めています。
価値観の不一致を解消するために
実際、多くのカップルはお金に関する価値観に不一致を持っており、それが経済的な摩擦の原因になります。たとえば、家族との時間を重視する男性に対して、妻がもっと働いてほしいという要望を一方的に伝えると、コミュニケーションがズレてしまいます。相手の価値観を理解し、共通の目標に向かって話し合うことで、この不一致を乗り越える手助けになるのです。
結論
今回の調査結果を通じて、結婚相手に求める条件としての経済力の重要性や価値観の共有が際立ったことが分かります。女性が求める理想のパートナー像を描く中で、経済的な側面や価値観の一致を意識し、お互いのコミュニケーションを深めていくことが求められます。これからの結婚生活において、パートナーと共に理想の未来を築くために、経済力だけでなくその背景にある価値観を理解することが大切です。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人日本リレーションシップ協会
- 住所
- 東京都中央区銀座1-22-11銀座大竹ビジデンス2階
- 電話番号
-
03-4363-6198