大阪市住民基本台帳ネットワークシステムで障害発生!個人番号カード交付など一時停止

大阪市住民基本台帳ネットワークシステム障害発生!個人番号カード交付などが一時停止



大阪市では、2024年7月12日(金)11時27分から、住民基本台帳ネットワークシステム端末が動作しない不具合が発生しました。この影響で、個人番号カードの交付・継続利用処理、電子証明書の更新、暗証番号初期化、広域交付住民票の交付、特例転出届受理後の一部事務などが一時的に停止しました。

障害発生後、大阪市はサーバの再起動を実施し、12時15分頃にシステムは復旧しました。しかし、約1時間弱のシステム停止により、多くの市民が窓口での手続きやサービスを利用することができませんでした。

影響を受けたのは、全区役所、区役所出張所、南港ポートタウンサービスコーナー、平野区北部サービスセンター、平野区南部サービスセンター、サービスカウンター(梅田、難波、天王寺)、住民票・戸籍関係証明書発行コーナー(大阪市役所1階)など、合計33拠点です。

大阪市は、影響を受けた市民に対し、後日改めての申請や郵送による対応などを案内しました。現在、具体的な影響人数については調査中とのことです。

今回の障害の原因は現在調査中ですが、システムの安定稼働が不可欠であることを改めて認識させられました。大阪市は、今後の再発防止に向けた対策を検討していく必要があります。

市民への影響と対応



今回のシステム障害は、市民の日常生活に大きな影響を与えました。個人番号カードの交付が停止したことで、住民票の取得や各種証明書の発行が困難になりました。また、転出届などの手続きも滞ってしまうなど、市民生活に大きな支障をきたしました。

大阪市は、窓口で状況を説明し、後日改めての申請や郵送による対応などを案内しました。しかし、多くの市民は、手続きの遅延や不便さを強いられたことでしょう。

再発防止に向けた対策



大阪市は、今回のシステム障害を教訓とし、再発防止に向けた対策を検討する必要があります。

具体的には、以下の対策が考えられます。

  • - システムの定期的なメンテナンスと更新
  • - 障害発生時の迅速な対応体制の構築
  • - 非常用システムの導入
  • - 市民への情報公開の強化

市民の信頼回復のためにも、大阪市は迅速かつ適切な対応を行うことが求められます。

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