睡眠改善プログラム
2023-03-17 10:00:01
「世界睡眠デー」に向けた睡眠改善プログラム実施、成果は?
「世界睡眠デー」に向けた睡眠改善プログラム実施、成果は?
毎年3月17日は「世界睡眠デー」として、睡眠の重要性を広く認識してもらう日です。今年はその特別な日を前に、ある実証実験が注目されました。これは、「ねむりパフォーマンス向上プログラム」に基づいて行われたもので、応募者から厳正な選考を経た5名の「睡眠人材」に実施された実験です。特にこのプログラムは約1,500倍の倍率を超えた高さで注目されています。
睡眠時間と質の変化
実験の結果、このプログラムを受けた5名全員が睡眠時間を増加させ、うち2名はなんと60分以上の大幅な増加を示しました。これは、プログラムの内容が効果を発揮したことを示しています。また、70%の睡眠人材においては、深い睡眠やレム睡眠の時間も増加し、全体的な睡眠の質が向上したとの報告がありました。この結果は、参加者たちがより良い睡眠環境を整えたことに起因しています。
日常生活の変化
さらにプログラム参加者たちからは「日中の眠気が改善された」とか、「プログラム参加後も8時間の睡眠を確保するようになった」との声が寄せられています。これにより、睡眠に対するアプローチが変わり、より質の高い生活が実現されたことが明らかになりました。また、参加者の中には、プログラムのお供として使用した『にゅ~みん』によって、いつもよりぐっすりとした眠りが得られたとの高評価も報告されています。
実験方法の詳細
この実証実験は、2023年1月31日から2月7日までの間に行われました。被験者は自宅で普段通りの生活をしつつ、睡眠状態を脳波測定ツール「インソムノグラフ」によって測定しました。実施内容には、就寝前の入浴や、寝室を暗く静かな環境に整えること、夜のカフェイン摂取を控え、就寝前のスマートフォン使用を禁止するなどの工夫が含まれていました。
成果と今後のビジョン
この実験結果から見えてきたのは、プログラムの実施により睡眠が量的にも質的にも改善される可能性があることです。プログラムを通じて得られた知見は、今後も多くの人々に「ねむりパフォーマンス」の概念を促進する役割を果たすことが期待されています。柳沢正史先生は、「睡眠に問題を抱えている人だけでなく、良好な睡眠を取れている人にためにも、このプログラムを広めていきたい」とコメントしています。
このように、睡眠への関心が高まる中で、自宅でできる簡単な工夫やプログラムを取り入れることで、多くの人々がより良い睡眠を実現できることが期待されます。急速に変化する現代社会の中で、睡眠の質を向上させるということは、私たちの健康的な生活を送るために欠かせない要素であると言えるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
カルビー株式会社
- 住所
- 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館22階
- 電話番号
-