ラクスとみずほのDX戦略
2025-06-12 10:48:09

株式会社ラクスとみずほ銀行が手を組みDXを強化する取り組み

株式会社ラクスとみずほ銀行、DX促進の新たな一歩



日本の企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する中、株式会社ラクスは、みずほ銀行とのビジネスマッチング契約を結び、法人向けのDX支援をさらに強化することを発表しました。これにより、ラクスは新たな顧客企業へサービスを提供し、国内企業の成長に寄与することを目指しています。

ラクスとみずほ銀行の関係強化



ラクスは、東証に上場しているSaaS企業であり、法人向けにバックオフィス業務の効率化を目的とした「楽楽クラウド」や、メール業務を効率化する「MailDealer」、「配配メール」などを提供しています。一方のみずほ銀行は、全国に拠点を持つメガバンクであり、引き続き企業の事業成長のために、多様なDX支援を行っています。

今回の提携により、ラクスは今まで届かなかった顧客企業へサービスを提供できるようになります。特に、みずほ銀行との連携は、全国の企業へのアクセスを可能にし、幅広い業界でのDX推進を加速させることでしょう。

日本企業のDXの現状



日本企業が直面しているDXの課題も多くあります。最近発表された独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「DX動向2024」によると、アナログデータのデジタル化や業務の効率化に関しては一定の成果が見られるものの、付加価値創出やビジネスモデルの変革については改善が必要だという指摘がなされています。

また、電子帳簿保存法やインボイス制度などの法改正への対応も重要な課題です。これらの背景の中で、ラクスは顧客企業のDX促進に貢献することが求められています。

楽楽クラウドでの支援内容



ラクスでは、「楽楽精算」や「楽楽明細」などのバックオフィス業務を効率化するソリューションを提供しています。これにより、企業は業務負担を軽減し、コアビジネスに集中できるようになります。また、メールの配信業務に関しても、ラクスの提供する「MailDealer」や「配配メール」を使うことで、業務の効率化を図ることができます。

今後、ラクスはみずほ銀行との提携を活かし、より多くの企業に対してこれらのサービスを提供し、企業のDXを加速していく予定です。国内全ての都道府県に拠点を持つみずほ銀行との連携が、新たな顧客との接点を生み出し、営業の幅を広げることが期待されます。

結果としての企業成長



最後に、ラクスが目指しているのは、顧客企業のDXを通じて、それぞれの企業が成長し、そこで働く人々の生活向上に貢献することです。この方向性は、企業にとっても重要な価値を生むものであり、持続可能な発展を見据えた戦略と言えるでしょう。

今後のラクスとみずほ銀行の連携により、企業のDX促進がどのように進展するのか、注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社ラクス
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5リンクスクエア新宿
電話番号
03-6683-3663

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