NIJINアフタースクール:新しい放課後の提案
現代の子どもたちは、放課後を自宅で過ごすことが多く、
学研教育総合研究所の調査によれば、約8割がその場を「自宅」と答えています。自宅での活動は、勉強やゲーム、YouTube視聴といった内容が中心で、創造力を発揮する機会が少ないのが実情です。
子どもたちの心には、もっと新しい出会いや体験を求める気持ちが秘められていますが、現在の放課後の過ごし方では、それが十分に叶わない状況にあります。特に感じるのが、自宅で一人で過ごし、ゲームに没頭している毎日。その結果、子どもたちの創造性や可能性がどれだけのものになっているのでしょうか?
放課後の危険性
さらに、「魔の時間帯」とも称される午後3時から6時の間に、子どもが犯罪の被害に遭う事件が多発しています。共働き家庭の増加や地域のつながりの希薄化が進む中、子どもたちを見守る大人の存在が少なくなっています。こうした現状を踏まえると、放課後に安心して過ごせる環境作りが急務です。
NIJINアフタースクールの創造的発想
こうした課題に立ち向かうべく、株式会社
NIJINが提案するのが
メタバース学童です。2024年9月に開校予定のこのプログラムは、家庭にいながら日本中、さらには世界中の仲間と交流し、遊びや学びを楽しむことができる新しい形の放課後です。
「もっと友達と遊びたい!」、「もっと自分の創造力を発揮したい!」という子どもたちの声に応え、メタバースの力を活用していたるところに仲間をつくる場を提供します。実際の訪問型学童とは異なり、自宅で気軽に参加できる手軽さと、デジタル空間ならではの無限の可能性が魅力です。
説明会のお知らせ
NIJINアフタースクールの詳細を知りたい方は、以下の日程で説明会が開催されます。
- - 第一回:8月17日(土) 20:00~21:00
- - 第二回:8月27日(火) 20:00~21:00
参加希望の方は、
こちらからお申し込みしてください。
株式会社NIJINについて
「教育から国を照らす」をビジョンに掲げ、教育の様々な課題を解決するための取り組みを続ける株式会社NIJIN。2022年に設立されたこの会社は、元小学校教師の
星野達郎が代表を務め、多様な教育事業を展開しています。具体的には、不登校支援、教師研修、起業支援、教育イベントの開催など、幅広い活動を通じて、誰もが教育に希望を持てる社会の実現を目指しています。
未来の教育のカタチを模索するNIJINアフタースクール。メタバースを通じて、子どもたちの放課後がより充実したものになることが期待されています。これからの教育の在り方に目が離せません。