ガソリン高騰に伴う生活変化とその影響についての調査結果
個人向けカーリースサービス『おトクにマイカー 定額カルモくん』を展開するナイル株式会社が、全国の男女4,407人を対象にガソリン価格の高騰が生活に与える影響について調査を実施しました。以下にその結果を詳述します。
調査概要
- - 対象者: 全国の男女4,407人
- - 調査方法: インターネット調査
- - 調査期間: 2025年4月9日~4月17日
- - 有効回答数: 4,407
ガソリン補助に関する意見
調査によれば、政府が検討しているガソリン補助の下げ幅について、56.1%の回答者が「少ない」と感じていることが分かりました。理由としては、現状のガソリン価格が180円/Lを超えているにもかかわらず、10円/Lの補助では家計に対する実質的な支援にならないとの声が多く寄せられました。「不十分」との意見が多数で、「輸送コストの高騰が反映された商品価格には影響が及ばない」と無力感や疑問を抱く回答が見られました。
暫定税率の廃止についての認識
また、政府が暫定税率を廃止する方針を示していることについて、67.6%の参加者が認識しているとの結果でした。この廃止については「当然の措置であり、早急に実現してほしい」との意見が多く、「政府の決断が遅すぎる」との厳しい声もありました。一部では、暫定税率の廃止に伴う新たな税の創設が懸念されているとの意見もあり、納税者の不安は根強い様子が伺えました。
ガソリン価格の地域差
調査の中で、直近で給油をした914人にガソリンの種類と価格を尋ねたところ、レギュラーガソリンが最も使用されており、最高価格は199円に達している地域が観察されました。地域ごとにガソリン価格が20円以上違うこともあり、中部地方や四国地方では高めの傾向が強い一方、関東ではレギュラーガソリンが全国平均よりも安価な結果となりました。この地域差も、生活に大きな影響を与える要因と考えられます。
生活への影響
ガソリン価格の高騰で生活に変化が生じたと回答した人は60.9%でした。具体的には、22.2%が「利用頻度や走行距離を減らした」とし、安価なガソリンスタンドに切り替えたという方も多く見られました。一方で、生活が苦しくなったと感じる人も多く、「給油コストを抑えようとしたが結局生活の楽しみは減少した」という意見もありました。特に家族の世話をしている方、地方にお住まいの方からは、「買い物や外出を減らすようになり、生活全体に不満を感じている」との声が聞かれます。
まとめ
ナイル株式会社の調査から、ガソリン価格の高騰は単に家計における負担を増やすだけではなく、生活の質の低下にも手を染めていることが示されました。定額カルモくんは、経済的な負担を軽減するため、手頃なカーリースサービスを提供しています。ガソリン代が高止まりしている中、こまめに家計を見直し、負担を軽減する方法を考える必要があるでしょう。