AI搭載複合機アプリ
2025-02-05 10:27:03

大塚商会が新たなAI技術を搭載した複合機アプリを発表

大塚商会が提供する新世代の複合機アプリ「Quickスキャン AI」



株式会社大塚商会は、サイオステクノロジーと共同で開発した複合機向けアプリケーション「Quickスキャン AI」の提供を2025年3月24日から開始します。この新しいアプリケーションは、スキャン業務にかかわる手間を減らし、文書をデジタル化して便利に活用できる機能を提供します。

Quickスキャンとは?



「Quickスキャン」は、スキャン作業を簡素化し、文書のデジタル化を可能にする複合機アプリです。クラウドを活用したソリューションや文書管理、タイムスタンプ機能など、マルチな機能を備えています。

AI-OCRモードの導入



新バージョン「Quickスキャン AI」では、スキャン時に使用できるOCR機能に「AI-OCRモード」を新たに追加しました。この機能により、手書き文字や低品質の文字の認識精度が向上し、さまざまな場面での利用が可能になります。従来は難しかった手書きの文書や不鮮明な文字も、容易にデジタル化できるようになりました。

Quickスキャン AIの主要な機能


1. 簡単な操作性
AI-OCRモードは複合機のパネルボタンを一度押すことで使用可能です。専門知識は不要で、業務プロセスを大きく変えることもありません。通常の印刷物は従来のOCRを使え、手書き文書や認識精度をより重視する必要がある場合にはAI-OCRを選択できます。

2. 手書き文字や低品質文字への対応
AI-OCR技術を用いることで、スキャンした文書をPDFやOffice形式で保存可能です。これにより、手書きの文字も含む文書を容易に検索できるようになり、業務の効率化が期待できます。例えば、手書きのメモや古い文書をデジタル化し、簡単に情報を取り出せるようになります。

3. 利用状況の一括管理
複数台の複合機を使用する際、1台ごとにページ数を設定するのではなく、全体での利用ページ数に基づく契約が可能です。これにより管理が一元化され、効率的な運用が実現します。

料金体系について



AI-OCRモードは従来のライセンス販売に加え、利用ページ数に応じた料金体系を導入しています。この新しい料金メカニズムにより、ユーザーはよりフレキシブルにアプリケーションを利用できるようになります。詳細については大塚商会のエリアプロモーション部に問い合わせてください。

まとめ



「Quickスキャン AI」は、業務のデジタル化を推進する強力なツールとして、様々な業界において利便性を向上させることが期待されています。手書き文字の認識が可能になることで、多くのビジネスシーンでの活用が見込まれます。ぜひこの新しい技術を取り入れて、業務効率を一層向上させましょう。

詳しい情報は以下のリンクをご覧ください:
Quickスキャン AI


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社大塚商会
住所
東京都千代田区飯田橋2-18-4
電話番号
03-3264-7111

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。