食とヘルスケアの戦略
2025-10-08 08:21:08

食とヘルスケアの成長戦略が目指す新たな健康の定義

食とヘルスケアの成長戦略が目指す新たな健康の定義



欧州を代表する経営コンサルティングファーム、株式会社ローランド・ベルガーは、食と健康に関する産業の成長戦略に関する調査を実施しました。この調査の目的は、売上高1,000億円以上の食及びヘルスケア企業のリーダーに向けて、企業がどのように成長機会を見出し、ビジネスを拡大しているのかを明らかにすることです。調査対象は、これらの企業に深く携わっているマネジメント層であり、有効回答者数は197名でした。

調査の結果



調査の結果、明らかになったのは、成長を遂げている企業は「食・栄養」だけでなく、「メンタルヘルス」も含めた広範な健康の概念を取り入れているということです。精神的な健康へのアプローチが、企業の成長において非常に重要であることが裏付けられています。これにより、過去のように身体的な健康や栄養にのみフォーカスするのではなく、心の健康や幸福度をも重要視するトレンドが浮かび上がっています。

ローランド・ベルガーのコンシューマーチームの責任者、松本渉氏とプリンシパルの速水亘氏はこの調査結果を受けて、企業が成長市場や事業ドメインの再定義が求められるとの見解を示しました。少子高齢化や人口減少が進む中、企業の戦略には「手詰まり」や「国家主導」、「消費者主導」といった市場の動向を考慮しなければならないという新たな思考が必要とされています。彼らは、製品やサービスの提供においても、単なる身体的健康や栄養の補完だけでなく、健康状態のモニタリングや診断を通じて、包括的な「健康ジャーニー」を提供していくべきだと提言しています。

健康関連の市場概要



近年、健康に関連した売上はCAGRで増加しており、特に精神的な健康に対する消費者の関心は高まっています。ローランド・ベルガーが発表したレポート「グローバル各国の食と健康~未来予測と事業機会~」では、食と健康の市場における将来のトレンドを分析し、企業が直面するであろう新たなビジネス機会に焦点を当てています。

このレポートでは、例えば欧州の栄養スタンダードや、健康に対する意識が「3極化」するトレンドが取り上げられており、企業がどのように対応すべきかの示唆が得られます。今後リーダーシップを発揮する企業は、これらのトレンドをしっかりと把握し、事業戦略に活かしていくことが求められるでしょう。

結論



食とヘルスケアの産業において、企業が成功するためには多様性と柔軟性が求められます。肉体的な健康や栄養だけでなく、精神的な健康の重要性を認識し、広範な市場に注力する企業が今後の成長を担う鍵となることでしょう。ローランド・ベルガーは、これからもこの分野において重要な情報を提供していくとともに、企業の戦略的な支援を行っていく姿勢を示しています。興味のある方は、ぜひレポートをダウンロードし、詳細をご確認ください。


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会社情報

会社名
株式会社ローランド・ベルガー
住所
東京都港区虎ノ門2-6-1虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 35階
電話番号
03-4564-6660

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