ジャムの新しい魅力を発見!
横浜にある「旅するコンフィチュール」が贈る本書『横浜のジャム工房「旅するコンフィチュール」の旬の果物を楽しむレシピ68』が、料理本のアカデミー賞とも称されるグルマン世界料理本大賞2025特別賞を受賞しました。この特別な賞は、その独自性とクオリティが認められた証です。本書では、専門のコンフィチュリエである違克美が旬の食材を活かしたアイデア満載のレシピを提案しています。
江戸から受け継がれた味
「旅するコンフィチュール」は、果実の持つ可能性を最大限に引き出すことをテーマに、こだわりのジャムを製作してきました。本書では、「金柑とジャスミンティー」など、人気のコンフィチュールが家庭でも再現できるレシピとして紹介されています。色鮮やかでありながら、果実感をしっかりと感じられる味わいがこの本の魅力です。
幅広い料理へのアプローチ
ただ単にパンやヨーグルトと共に楽しむだけではなく、肉料理やサラダ、さらには焼き菓子やドリンクにまでコンフィチュールを使用するアイデアが詰まっています。自宅で手軽に、かつゼイタク感あふれる食卓を演出したい方にはぴったりの一冊です。例えば、コンフィチュールを使ったマリネや、焼き菓子に加えることで、いつもとは違う味わいを楽しむことができます。
季節ごとのレシピ
本書は、旬の果物をテーマにしたレシピが嬉しいポイントです。春、夏、秋、冬それぞれの季節に合ったコンフィチュールのレシピが展開されており、四季折々の素材を楽しむことができます。特に、春に味わえるフレッシュなイチゴや、秋に嬉しい柿を使ったアイデアは、料理に季節感を添えてくれることでしょう。
著者の情熱
著者の違克美さんは、ル・コルドンブルーで製菓のディプロムを取得後、飲食業界での経験を積んで、「旅するコンフィチュール」を立ち上げました。彼女のジャム作りに対する情熱が詰まった本書は、単なるレシピ本に留まらず、食を通じて人々に感動を与えることを目的としています。また、彼女は地産地消やフードロス問題への取り組みも行っており、その姿勢が食に対する深い愛情を感じさせます。
本書の概要
本書は、A5判の128ページにわたり、オールカラーで構成されています。読みやすく、視覚的にも楽しさを提供する作りになっているため、料理初心者から上級者まで、多くの方に愛される一冊です。定価は1,650円(税込)で、手に取りやすい価格設定です。
おわりに
家で楽しむ食のスタイルが変わりつつある今、コンフィチュールはその可能性を広げる素晴らしいツールです。「旅するコンフィチュール」のレシピ本は、ただ楽しむだけでなく、家庭での食生活に利便性と豊かさをもたらしてくれることでしょう。旬の味を堪能するために、ぜひ本書を手に取ってみてください。