Park Directの業界成績と将来展望
株式会社ニーリーが運営する「Park Direct」は、月極駐車場のオンライン契約サービス領域において、2024年も導入社数とオンライン契約可能台数で業界第1位を獲得しました。この評価は、2022年、2023年に続き、3年連続の快挙。今後もますますの成長が期待されます。
Park Directの概要
「Park Direct」は、駐車場の募集から契約管理、賃料の収集といった全ての手続きをオンラインで完了できる仕組みを提供しています。2019年に設立され、現在は1,300以上の不動産管理会社が導入。このシステムによって、全国の駐車場利用者は、煩わしい手続きを大幅に簡素化され、迅速な契約が実現されています。
3年連続No.1の理由
Park Directの利用可能な駐車場台数は昨年対比で200%増加し、サービス期間の拡大とともに、全国の47都道府県でその多くが採用されています。各地域でのニーズに応え、駐車場の稼働率を高める手助けを行っている点が、評価される理由の一つです。さらに、類似サービスとの比較においても高い評価を得ています。
資金調達による事業拡大の動き
ニーリーは、今後の事業展開に向けて2024年に総額45.7億円の資金調達を実施しました。この資金は、引き続きサービスの向上や新しいビジネスの開発に使われる予定です。特にJPインベストメントや他の投資家との連携を強化し、今後の事業継続的な拡張を目指しています。
大手企業や行政との連携
ニーリーは、様々な大手企業や行政機関との連携を通じて、サービスの利用価値をさらに高めていく方針です。三井不動産リアルティ、サカイ引越センター、中国電力といった大手との提携によって、サービスの認知度を高め、ビジネスネットワークを拡大しています。最近では、UR都市機構と協力してEV充電器の設置にも取り組んでおり、エコな駐車場管理に貢献しています。
法人向けサービスの拡充
「Park Direct for Business(PD Biz)」は、法人向けに特化した駐車場管理の効率化を目指しており、多種多様な業界の企業に導入されています。これにより、法人車両の駐車場管理の新しいソリューションを提供し、業界全体の効率化を図っています。
5周年記念のキャンペーンと今後の展望
Park Directは5周年を迎え、ユーザーへの感謝として、旅行やレストランに使えるデジタルギフトを提供するSNSキャンペーンを展開しました。また、テレビCMも開始し、ブランドの認知度向上を図っています。これにより、より幅広いユーザーにアプローチし、さらなる成長を続けていく計画です。
おわりに
これまでの数年間、Park Directはモビリティサービスのリーディングカンパニーとして成長を続け、今後の展開にも期待が寄せられています。オンライン契約の便利さを伝え、全国的な利用促進に向けた取り組みが続く中、ユーザーニーズに応える新サービスの開発にも注力していくことでしょう。
今後のPark Directから目が離せません!