兵庫県のスタートアップ、エクスアールジョン株式会社から新しい3Dキャラクター制作ソフト「xRsion_ONE」がリリースされました。これまで多くのクリエイターが悩んでいた3Dキャラクターの制作コストと時間の問題を、一気に解消することが期待されています。
従来、3Dキャラクターを制作するには専門的な知識と技術が求められ、制作コストが1体あたり100万円以上かかることは珍しくありませんでした。そのため、多くの制作が海外に委託されることになり、国内技術の育成に課題が生じていました。しかし、エクスアールジョンのxRsion_ONEを利用することで、この状況が変わるのです。
このアプリは、ユーザーが簡単に「キャラクリ」の感覚で、様々な人種や性別の顔をノーコードで作成できるように設計されています。これまでの経験や専門技術を必要とせず、直感的な操作で美しいキャラクターを簡単に作ることが可能です。好みのファッションを組み合わせれば、ボーン入りのテクスチャ付き3Dデータが瞬時に完成します。
制作したキャラクターは、UnityやUnreal Engine、FBX形式に対応しており、ダウンロードも簡単。1体あたりの価格が30ドルからと、非常に手頃です。さらに、同社はキャラクターにモーションを追加して動画に書き出せる機能もまもなく公開予定で、これによりユーザーは自身のキャラクターをYouTubeなどにアップロードすることも容易になります。
xRsion_ONEは単なる制作ツールにとどまらず、これまでの3D制作のあり方を変えるポテンシャルを秘めています。また、3D制作者向けのアイテムデータを購入できるサイトもオープンし、日本人の嗜好に合ったアイテムが手に入るようになります。これにより、オリジナル制作が容易になり、多様なクリエイティブな表現が可能となります。
さらに、xRsion_ONEはAIと組み合わせた新しいサービスの展開も視野に入れており、多様なビジネスシーンやエンターテイメント分野での活用が期待されています。今後、エクスアールジョンが提供する新機能やサービスの発表に目が離せません。
詳しい情報やアプリのダウンロードは、公式サイト(
xrsion.co.jp)を訪れてみてください。多くのクリエイターたちに新しいチャンスを提供するこのソフトが、今後の3D制作にどのような影響を与えるのか、楽しみです。