トレノケート、オートモーティブ・ソフトウェア・フロンティア2026にゴールドスポンサーとして参加
トレノケート株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:早津 昌夫)は、2026年2月25日(水)から27日(金)に開催されるオートモーティブ・ソフトウェア・フロンティア2026において、ゴールドスポンサーとしての名誉を担います。このイベントは、自動車業界におけるソフトウェア開発に焦点を当て、新しい技術やトレンドを共有する場です。
自動車業界における人材不足の現状
自動車業界では、ソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)の時代に突入していますが、それに伴いソフトウェア開発能力を持つ人材の確保が急務となっています。IT人材は自動車業界だけでなく、広範な分野で不足しており、外部からの人材獲得だけでは十分ではありません。そこで、組織内での人材育成が求められています。
トレノケートは、IT・デジタル人材育成の専門企業として、企業のニーズに応じた人材の育成に力を入れています。イベントでは、具体的な事例や業界トレンドを交えながら、自動車業界のDX促進への貢献を目指します。
オートモーティブ・ソフトウェア・フロンティアとは
オートモーティブ・ソフトウェア・フロンティアは2016年に設立され、自動車ソフトウェアとシステム開発に特化した全国的なカンファレンスです。オンラインで開催されるこのイベントでは、エレクトロニクスとITの融合によるSDVの流れについて、多くの業界リーダーや専門家による講演が行われます。参加者は、ソフトウェア技術の進化やそれに関連する社会的課題への取り組みを知ることができます。
本イベントでは、次の3つのカテゴリ`
- - コア・エンジニアリング
- - テクノロジー・フロンティア
- - エコシステムや外部環境
に関しての講演が予定されており、業界の未来に対するビジョンが語られます。
トレノケートの講演内容
トレノケートは、2026年2月26日(木)に行われる講演で、「モビリティ業界におけるDX戦略実現に向けたソフトウェア人材の育成」というテーマで発表を行います。具体的な時間は11:40から12:10です。この講演では、DX推進のために求められる人材の特徴や育成の方法についての知見が共有される予定です。
講師は、トレノケートの営業本部ソリューション推進グループのコーポレートエヴァンジェリスト、三浦 美緒氏です。彼女は、外資系UNIXベンダーでの経験を経て、トレノケートにおいて技術教育やマーケティングにも従事し、最近では人材育成コンサルタントとして企業のデジタル化を支援しています。
eラーニングの提供
トレノケートでは、自動車業界に必要な知識を短時間で学べるeラーニング「自動車業界へようこそ」を提供しています。このプログラムは、業界の特徴や用語、商習慣を学ぶことができ、ビジネス成功のための第一歩として活用されています。詳細については、
こちらをご覧ください。
トレノケート株式会社の概要
- - 設立:1995年12月6日
- - 代表取締役社長:早津 昌夫
- - 本社所在地:東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 住友不動産新宿オークタワー20階・27階
- - 事業内容:IT技術教育、ビジネススキル教育を中心とした人材育成業務
- - URL:トレノケート株式会社
最後に、本記事に掲載された情報は変更される可能性があるため、最新情報は公式サイトや関連リンクをご確認ください。