インターワイヤードが発表したエンゲージメントに関する調査結果
近年、労働市場はさまざまな変化に直面しており、生産人口の減少や消費者ニーズの多様化など、企業にとって厳しい環境が続いています。このため、企業は従業員を最大限に活用することが求められています。そんな中、「エンゲージメント」という概念が注目されています。
エンゲージメントは、従業員が仕事に対してどれだけ強い結びつきを持っているかを示す指標です。大きく分けて、
ワークエンゲージメント(仕事に対する結びつき)、
組織エンゲージメント(会社に対する結びつき)の2つがあります。
調査概要
インターワイヤード株式会社は、このエンゲージメントに関する市場調査を実施しました。調査は2025年9月12日から9月18日まで行われ、全国の1,189人の労働者が参加しました。調査内容としては、業種別のエンゲージメントスコアや、企業の施策、マネジメントの影響などが含まれています。
調査項目
調査では以下のような項目が評価されました:
- - ワークエンゲージメントスコア(活力、熱意、没頭度)
- - 組織エンゲージメントスコア(一体感、貢献意欲)
- - 会社の経営方針、組織風土
- - 教育制度、評価基準、働き方の柔軟性
- - 上司や職場環境
- - 現在の業務内容
結果の傾向
調査結果の中で特に目立ったのは、
建設業がワークエンゲージメントおよび組織エンゲージメントいずれも高いスコアを記録したことです。また、金融業界でも高い組織エンゲージメントが確認されました。一方で、卸売・小売業においてはワークエンゲージメント、製造業では組織エンゲージメントが低いという結果となりました。
この調査からは、企業のエンゲージメントスコアは業種によって大きく異なり、さらに、企業ごとに異なる要因がそれに影響を与えていることが示されています。重回帰分析を行った結果、エンゲージメントに重要な要素は業種ごとに分かれ、各企業の特性によって変わってくることが伺えます。
まとめ
企業はこの調査から得られた知見をもとに、自社のエンゲージメント向上に向けた具体的な施策を検討することが重要です。エンゲージメント調査を実施することで、自社の課題を明確にし、効果的な施策を見出すことができます。
インターワイヤードでは、従業員満足度調査など、様々なサービスを提供しており、企業の課題解決に向けたサポートを行っています。調査結果を活用し、自社のエンゲージメント向上策を見つけるチャンスです。
詳細な調査内容については、
インターワイヤードの公式ページをご覧ください。