オンセミの株主還元
2025-11-27 10:49:31

オンセミ、60億ドルの自社株買い計画発表で株主還元強化

オンセミ、60億ドルの自社株買いプログラムを発表



米国・アリゾナ州スコッツデールを本拠地とする半導体メーカー、オンセミ(Nasdaq: ON)は、30億ドルの従来の自社株買いプログラムが2025年末に終了するのを受け、新たに60億ドルの自社株買いプログラムを承認したことを発表しました。このプログラムは2026年1月1日から開始される予定です。

過去3年間で21億ドルの普通株を買い戻してきたオンセミは、特に2025年にはフリーキャッシュフローのほぼ100%を自社株の買い戻しに充てるなど、積極的な資本還元を行ってきました。今後3年間で計60億ドルの自社株買いを進めることにより、株主に対する姿勢をさらに強化する意向を示しています。

オンセミのエグゼクティブ・バイス・プレジデント兼CFO、サド・トレント(Thad Trent)は、「自社株買いの承認枠を倍増させることは、当社の資本管理の確実さと長期的な株主価値の向上に対するコミットメントを示すものです」と述べており、強固なバランスシートと安定したキャッシュ生成力を背景に、持続可能な成長を促進するための戦略的な投資と資本還元の両方を行う考えを示しています。

さらに、社長兼CEOのハッサーン・エル・コーリー(Hassane El-Khoury)は、「自社株買いプログラムの拡大は当社の長期計画に対する自信の表れです。引き続き、次世代の革新的かつエネルギー効率に優れたシステムに投資し、自動車や産業市場、そしてデータセンター分野での成長を取り込んでいきます」とコメントしています。これにより、株主に持続的な価値を提供するための体制が整えられます。

この新たな自社株買いプログラムでは、公開市場での買い付けや相対取引、または証券取引の規則に基づく取引計画を通じて、随時株式の買い戻しを行う予定です。自社株買いの具体的な時期や金額は、事業環境や市場の状況に応じて柔軟に決定されることになります。承認された買い戻し枠は、2028年12月31日まで有効ですが、状況に応じて一時停止や中止される可能性があり、必ずしも全ての株式を買い戻す義務はないとされています。

将来予想に関する注意点


本記事には将来予想に関する記述が含まれています。これらの記述はリスクや不確実性に影響される可能性があり、実際の結果はさまざまな要因によって異なることがあります。将来に関する情報への過度の信頼を避け、綿密な検討を行うことが重要です。また、オンセミが米国証券取引委員会(SEC)に提出した各種報告書には、リスク要因が詳述されています。

オンセミについて


オンセミは、破壊的なイノベーションを通じて、より良い未来を創造することを目指しています。自動車や産業向け市場に特化し、エネルギー効率の高いシステムを提供しています。Fortune 500企業として認められ、NASDAQ-100及びS&P 500にも選出されています。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
オン・セミコンダクター株式会社
住所
東京都品川区大崎2-1-1ThinkParkTower 6階
電話番号
03-6880-1777

関連リンク

サードペディア百科事典: オンセミ 自社株買い スコッツデール

Wiki3: オンセミ 自社株買い スコッツデール

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。