妊娠保険支援開始
2024-11-22 13:29:09

岡山県備前市で妊娠保険加入支援がスタート!ニッセイプラスの新制度とは

妊娠保険加入支援事業が岡山県備前市に登場



岡山県備前市では、少子高齢化が進む中で出産や子育て支援を強化する取り組みとして、妊娠保険加入支援事業に乗り出しました。この取り組みは、妊婦が妊娠中に安心して過ごせるよう、妊娠保険への加入を促進するものです。

背景


日本全体が少子高齢化の影響を受けている現在、多くの自治体が出産や子育てをサポートする新たな施策を模索しています。岡山県備前市においては、地域に住む妊婦さんたちが妊娠から出産までの期間、不安なく過ごせることを目指しています。この支援事業では、妊娠期間中に加入した妊娠保険の保険料を補助することで、さらに多くの妊婦が医療保険に加入することが期待されています。

ニッセイプラスの「ママとこどもの1000daysほけん」


この施策の対象となる「ママとこどもの1000daysほけん」は、ニッセイプラスが提供する医療保険です。この保険は、妊娠中や出産後に特有のリスク、具体的には切迫流産、切迫早産、乳腺炎、さらには子どもの入院に備えています。この保険に加入することで、妊婦さんたちは安心して出産に臨むことができるでしょう。

さらに、申し込みはニッセイプラスのウェブサイトから行えます。詳細については、約款や重要事項説明書を確認することが推奨されています。また、申し込みの際には必要情報をしっかりと確認することが重要です。

申込ページはこちら

妊娠保険加入支援事業の内容


備前市が実施する妊娠保険加入支援事業では、妊娠保険の加入を検討している妊婦さんに対して、その保険料を一定期間補助するというものです。これにより、経済的な負担を軽減し、妊娠や出産に向けた前向きな準備をサポートします。

自治体への呼びかけ


ニッセイプラスでは、他の自治体においても妊娠・子育て支援事業に妊娠保険を活用することを検討するよう呼びかけています。妊娠保険の活用によって、より多くの妊婦に安心感を提供できる可能性がありますので、地域に適した取り組みを選ぶことが重要です。具体的には、ニッセイプラスのウェブサイトにある問い合わせフォームを通じて、詳細な情報を得ることができます。

会社概要


この取り組みを推進するニッセイプラス少額短期保険株式会社は、2021年に設立された東京に拠点を置く企業です。代表取締役社長の光本正氏が率いる同社は、ブランニューママたちのサポートに力を入れており、地域支援事業を展開しています。

詳しい情報は公式サイトで確認できます。

公式HPはこちら


画像1

画像2

会社情報

会社名
ニッセイプラス少額短期保険株式会社
住所
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル4階FINOLAB内
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。