新マイクロセグメンテーション
2026-01-28 15:55:26

SHIFT、新たなマイクロセグメンテーションソリューションを導入しサイバー防御を強化

SHIFT、マイクロセグメンテーションソリューションを始動



株式会社SHIFTが、サイバーセキュリティの強化を目的とした新たなソリューションを提供開始することを発表しました。このソリューションは「マイクロセグメンテーション」と呼ばれるもので、企業がサイバー攻撃に立ち向かう力を一層高めることが期待されています。特に、昨今のサイバー攻撃の巧妙化に対抗するために、必要不可欠なセキュリティ手法となっています。

マイクロセグメンテーションとは?



マイクロセグメンテーションは、ネットワークを細かいセグメントに分けることで、その可視化やアクセス管理・脅威検知を行う手法です。このアプローチにより、万が一サイバー攻撃を受けた場合でも、被害を最小限にとどめ、さらなる攻撃の拡散を防ぐ環境を構築することができます。

近年、特にランサムウェア攻撃や内部不正といった脅威に対する効果があるため、企業のネットワーク全体の防御力を向上させるために、マイクロセグメンテーションの導入が急務となっています。そして、2024年に金融庁が発表した「金融分野におけるサイバーセキュリティガイドライン」においても、この手法の実装が求められ、重要インフラ業界での導入が進行中です。

SHIFTの取り組み



SHIFTは2010年にセキュリティ事業を開始し、品質保証事業で培った豊富な知識と技術を融合させてきました。特に重要なインフラ業界では、急速にサイバー攻撃が進化する中で、企業からの強い対策ニーズが寄せられています。しかし、マイクロセグメンテーションの実装には、専門的な知識が不可欠であり、多くの事業者にとっては導入のハードルとなっていました。

この課題を解決するため、SHIFTはネットワークセキュリティのリーダーであるマクニカソリューションズと提携し、ランサムウェア対策に特化した「Akamai Guardicore Segmentation」を実現しました。このソリューションは、企業が効果的にサイバー攻撃から保護されるための重要な武器となるでしょう。

セキュリティ対策の展望



SHIFTは、今後、様々な業界や企業に向けてこのマイクロセグメンテーションソリューションの導入を進めていく方針です。特に国内企業におけるサイバー防御力の強化に貢献することが目標です。また、さらなるソリューション開発に取り組み、企業が直面している多様なセキュリティの課題を解決し続ける予定です。

さらに、SHIFTは、ネットワークおよびサイバーセキュリティの専門家を育成するための体系的なプログラムを立ち上げ、人材育成を強化することに注力します。これにより、ソリューション提供の基盤を拡張し、より多くの企業に対して高品質なセキュリティサービスを提供できるよう、体制を整えていきます。

関係者のコメント



マクニカソリューションズの畠山社長は、「ランサムウェアをはじめとする深刻なサイバー問題において、マイクロセグメンテーションはゼロトラストを実現するために欠かせない要素」と述べています。また、アカマイ・テクノロジーズの社長、日隈氏もこの取り組みを評価し、SHIFTの知見とマクニカの実績が融合することで、国内企業にとって効果的なセキュリティ対策が実現することを期待しています。

まとめ



SHIFTの新たなマイクロセグメンテーションソリューションは、企業のサイバー防御力向上に寄与する重要なステップとなります。この取り組みによって、ランサムウェアやその他のサイバー脅威から企業を守るための防御体制が強化され、業界全体がより安全な社会に向かって進むことが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社SHIFT
住所
東京都港区麻布台1-3-1麻布台ヒルズ 森JPタワー
電話番号
03-6809-1128

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。