感情展の魅力
2026-01-29 13:23:56

短歌とイラストが融合!感情展が開催され、オリジナルグッズも販売

短歌とイラストの新たな表現「感情展」



株式会社KADOKAWAが主催する「感情展」は、2026年2月13日から3月29日まで埼玉県所沢市にある角川武蔵野ミュージアムで開催されます。この展覧会は、著名なイラストレーターMika Pikazo氏がクリエイティブディレクターを務め、短歌とイラストという異なる表現形式を“感情”という共通のテーマで描いています。

この展覧会は、感情の多様性とその美しさを引き出す新しい試みです。参加する5人のイラストレーターがそれぞれ新たに書き下ろしたイラストとともに、歌人たちが詠んだ短歌をモチーフにしたオリジナルグッズが登場します。今年の春、観客はこの特別なイベントを通じて、アートと文学がどのように交わるのかを体験できます。

オリジナルグッズ情報


「感情展」のために準備されたオリジナルグッズは、20点以上にも及び、アクリルブロック、トレーディング缶バッジ、キーホルダー、クリアポーチなど、多彩なラインアップが揃っています。特に、トレーディング缶バッジは全21種類用意され、ファンにはたまらない商品となっています。また、アートカードやブックカバーなども手に入れることができ、展覧会の思い出を形に残すことができます。

コラボカフェとトークイベント


さらに、展覧会期間中には「KadoCafe」でのコラボメニューも見逃せません。展示されているイラストを使った特別なラテが楽しめ、注文するとノベルティのコースターももらえます。そして、今回の目玉として、3月28日にはMika Pikazo氏と参加歌人の榊原紘氏によるトークイベントも実施。貴重なトークセッションやサイン会が行われ、ファンにとって特別な体験となること間違いなしです。

地域文化の発信


この展覧会は、日本の文化と美を発信する国家プロジェクト「日本博2.0」の一環として行われ、所沢市との協力の下で実施されます。参加者は美しい所沢の風景と文化を絡めながら、短歌やイラストの魅力を感じることができます。また、所沢市東川沿いでは「短歌ロード」が設置され、散策しながら短歌を楽しむことができる企画も行われています。

開催概要


  • - 展覧会名: 感情展-短歌で詠み、イラストで描く-
  • - 開催日時: 2026年2月13日(金)~3月29日(日)
  • - 開館時間: 10:00-18:00(最終入場 17:30)
  • - 休館日: 毎週火曜日
  • - 開催場所: 角川武蔵野ミュージアム3階展示室
  • - チケット: こちらから購入可能。

この春、感情展で特別な体験をしに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社KADOKAWA
住所
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 埼玉県 KADOKAWA 所沢市 Mika Pikazo

Wiki3: 埼玉県 KADOKAWA 所沢市 Mika Pikazo

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。