台湾エキスポ2023でのXRSPACEの注目技術
今年、2023年11月9日から11日までの期間、新宿住友ビル三角広場にて「台湾エキスポ」が日本初開催されます。このイベントは、台湾の最新技術や文化、食に関連する多様な産業を紹介し、スマートで持続可能なライフスタイルの実現を目指すものです。これまでに世界7カ国で18回行われており、今までの開催国には米国も含まれています。
台湾エキスポでは、特に注目されるのがXRSPACEです。XRSPACEは、元HTCのCEO、周永明氏によって設立され、メタバースやXR技術の開発に力を入れています。彼らの理念は「人々を結びつける」ことであり、展示会やイベント、教育など様々な場面において、新しい体験を提供しています。
XRSPACEのバーチャルプラットフォーム「GOXR」
XRSPACEが提供する「GOXR」は、あなただけの独自の仮想世界を創造できるアプリです。このプラットフォームを活用することで、ユーザーは3D展示会を開催でき、リアルタイムで他のユーザーと交流を図ることが可能です。また、文化やアート、教育など、あらゆる分野でのコミュニティ形成をサポートしています。
「GOXR」は360度の視覚体験を提供し、これまでの平面的な情報伝達を大胆に刷新します。製品紹介や物件説明においても、リアルな3D映像がユーザーに具体的な理解を促します。これにより、国境を越えた文化体験も可能となります。たとえば、台湾の国立博物館「故宮博物院」を訪れる感覚で美術鑑賞をしたり、神社を参拝したり、さらにはAI技術を利用して歴史的な人物と会話を楽しむこともできるのです。
バーチャルカラオケアプリ「nana-PartyOn」の魅力
XRSPACEのもう一つの注目アプリが「nana-PartyOn」で、これはバーチャル空間で他の人とカラオケやパフォーマンスを楽しむことができるアプリケーションです。特別な機器は不要で、スマートフォンさえあれば自由に歌えます。このアプリでは、どこでも非日常的な体験を提供し、ユーザーは自分好みの3Dアバターを使って顔を出さずにパフォーマンスを楽しむことができます。
ライブ配信機能により、観客との距離が近く感じられるこのアプリは、特に推しの配信者と交流するための新しい場を提供します。カラオケだけではなく、声劇やダンス、朗読劇なども行えるため、多様なエンターテインメントの選択肢が用意されています。
台湾エキスポでの出展
台湾エキスポ2023では、XRSPACEは様々な体験型ブースを設けて、来場者に直接その技術を体感してもらう機会を提供します。このイベントは、台湾と日本のビジネスや文化の交流を促進する場ともなり、多くの新たなアイデアやコラボレーションが生まれること間違いなしです。また、メタバースや他の最新テクノロジーに関心のある方にとっても貴重な機会となるでしょう。
各種プラットフォームの詳細や利用方法は、公式ウェブサイトで確認でき、参加を希望される方は、ぜひこの機会に足を運んでみてください。
お問い合わせ
ご質問や取材のご依頼は、以下の連絡先まで。