コロナ自宅療養マニュアル延長
2021-08-31 14:00:06

コロナ自宅療養マニュアル無料公開延長!岡田晴恵教授の書籍が9月末まで

新型コロナ自宅療養マニュアル、無料公開期間延長



全国的な新型コロナウイルス感染拡大が続く中、実業之日本社は、岡田晴恵白鷗大学教授の著書『新型コロナ 自宅療養完全マニュアル』の全文無料公開期間を延長することを発表しました。

当初は8月末までの予定でしたが、感染者数増加と自宅療養者の急増を受け、9月末まで1ヶ月延長されます。この決定は、医療逼迫状況下における自宅療養者への支援という、社会的な責任を果たすために行われました。

著者の強い思い



本書は、新型コロナウイルス感染症の自宅療養に特化した日本で初めての書籍として2020年12月に出版されました。発売済みの書籍を全文無料公開するという異例の措置は、岡田教授の「自宅療養の方々にできる限りのサポートをしたい」という強い思いから生まれたものです。

8月6日に無料公開を開始したところ、大きな反響があったことから、今回の延長へと繋がりました。

増加する自宅療養者と医療逼迫



厚生労働省の発表によると、8月27日時点での自宅療養者数は11万8035人に上ります。医療機関の逼迫も深刻化しており、救急搬送にも支障をきたす状況となっています。このような状況下で、本書が自宅療養者にとっての助けとなることが期待されています。

書籍の内容



本書『新型コロナ 自宅療養完全マニュアル』は、自宅療養における基本的な情報を分かりやすく解説しています。専門用語を避け、誰でも理解しやすい平易な言葉で書かれているため、不安を抱える自宅療養者にとって非常に役立つ内容となっています。

無料公開と購入方法



無料公開期間は、2021年8月6日から9月30日までです。感染状況によっては、さらなる延長も検討される可能性があります。無料公開のURLは、出版社のウェブサイトで確認できます。

もちろん、紙媒体での書籍の購入も可能です。全国の書店やネット書店で購入できます。価格は1320円(税込)です。

著者の岡田晴恵教授



岡田晴恵教授は、白鷗大学教育学部教授で医学博士。専門は感染免疫学、公衆衛生学です。数々の感染症に関する著書があり、メディアにも頻繁に出演するなど、その専門性と分かりやすい解説で知られています。

今回の無料公開延長は、岡田教授の社会貢献への強い意志と、出版社の実業之日本社の迅速な対応が相まって実現したものです。自宅療養を余儀なくされている多くの人々にとって、このマニュアルが少しでも安心材料となることを願っています。

実業之日本社



実業之日本社は、1897年設立の老舗出版社です。今回のような社会貢献活動にも積極的に取り組む姿勢を見せています。

この無料公開延長は、出版社と著者、そして医療関係者すべてが連携して、新型コロナウイルス感染症と闘っている最前線の状況を表しています。

会社情報

会社名
株式会社実業之日本社
住所
東京都港区南青山6-6-22 emergence2
電話番号
03-6809-0770

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。