aiESGが「高機能素材Week 東京展」に出展
株式会社aiESGは、2025年11月12日から14日まで、幕張メッセで開催される「高機能素材Week 東京展」の「サステナブル マテリアル展」に出展します。この展示会は、機能的なフィルムやプラスチックをはじめ、セルロースや炭素繊維複合材、金属やセラミックスなど、最前線の素材技術が集まる場です。
当社のブースでは、「環境に良い素材」をテーマにした限定デモ体験コーナーを設けており、aiESGのAI技術と九州大学の研究成果を融合したESG分析を実際に体験できる貴重な機会を提供します。来場者は、最新のデータ分析技術に触れるとともに、持続可能な素材の重要性を間近で学べます。
出展内容
aiESGでは、国際機関との共同研究や、長年の実績を基にした中立的なESG分析・評価コンサルティングを行っています。具体的には、以下のようなESG関連ソリューションを展示します。
1.
新製品・新技術のESGスコア測定
開発段階での新製品や技術のサステナビリティやESGに関するリスク・機会を分析するサービスです。
2.
サプライチェーンの潜在リスク可視化
原材料の調達から製品の製造過程まで、リスクや機会を明らかにするサービスを提供します。
3.
ウェルビーイング指標分析
製品の効果を従業員や顧客の幸福度の観点から評価します。
4.
新国富指標分析
GDPでは測れない多角的な視点で企業の持続可能性と長期的価値を評価します。
5.
人工衛星画像を用いた解析
自然資本や人口動態を客観的に評価し、未来のシナリオを描く解析サービスです。
ESG分析の重要性
現代において、ESG(環境・社会・ガバナンス)は企業経営に不可欠な要素となっています。当社の分析結果は多くの企業の製品の付加価値向上に寄与し、ステークホルダーに対して根拠のある情報開示を可能にします。特に、環境に配慮した素材の重要性が増している中で、機能性素材に対するESG評価は企業の競争力に直結します。
おすすめの来場者へのご案内
この展示会に来場された企業様には、以下のようなメリットがあります。
- - 環境への定量的な影響を把握したい企業
- - サプライチェーン全体のサステナビリティを評価したい企業
- - 信頼性の高いデータを必要とする企業
- - ステークホルダーに対して説得力のあるデータが求められる企業
体験枠には限りがございますので、事前の予約をおすすめします。
高機能素材Week 東京展の詳細
- - 日程: 2025年11月12日(水)〜14日(金)
- - 会場: 幕張メッセ(aiESGブース:20B-6)
- - 主催: RX Japan株式会社
- - 詳細情報: 展示会公式ページ
aiESGについて
「aiESG」は、九州大学から生まれたスタートアップ企業で、ESG分析を通じて持続可能な社会の実現を目指しています。国際的なESG研究の成果をもとに、全てのサプライチェーンを遡ったESG評価プラットフォーム「aiESG」を提供し、企業のサステナビリティを支援しています。詳しくは当社の
コーポレートサイトをご覧ください。
会社概要
- - 会社名: 株式会社aiESG
- - 本社所在地: 福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2階
- - 設立: 2022年7月
- - 代表取締役社長: 馬奈木俊介
- - 事業内容: プロダクト・サービスレベルのESG分析事業