ユー・エス・イーとフォーティエンスコンサルティングが業務提携
株式会社ユー・エス・イー(USE)とフォーティエンスコンサルティングは、2025年10月30日から企業向けの新しいサービス「戦略人事Accelerator」の提供を開始します。このサービスは、データドリブンHRの推進を支援し、企業の人事部門の戦略的な役割を強化することを目的としています。
背景
近年、企業の持続的成長において人的資本経営が重要視されています。従業員を「資本」として捉え、その育成と活用が企業の競争力に直結するため、多くの企業は戦略的な人事部門への移行が求められています。一方で、人材データの整備や分析能力の不足により、その実現が難しくなっている現状もあります。
ユー・エス・イーとフォーティエンスコンサルティングはこれらの課題を踏まえ、人的資本情報の可視化と分析を組み合わせて、企業が戦略的人事を実現できるよう支援する新サービスを共同開発しました。
サービスの概要
「戦略人事Accelerator」は、企業の人事部門がデータドリブンHRを本格的に推進し、迅速かつ効果的に戦略人事へ移行するためのコンサルティングサービスとして提供されます。このサービスでは、人的資本情報可視化サービス「CHROFY」を活用して、最大10カテゴリ・92指標に基づく可視化を行い、必要な人事指標の選定を行います。
要するに、企業の人事戦略に客観的なデータ分析をもたらし、これまでの経験則を裏付けることによって、戦略の実行力を高めます。サービスは2つのフェーズで構成されており、以下のようになります。
フェーズ1:人的資本データ診断サービス(約2ヶ月)
このフェーズでは、企業が保持するシステムデータをデータ基盤に取り込み、データ統合・可視化の可能性を判断します。経営戦略に基づいた人事指標の選定を行い、今後の取り組み方向性を明らかにします。
フェーズ2:戦略人事アクセラレーションコンサルティング(3ヶ月~)
このフェーズでは、データの収集・管理・可視化支援に加え、人事KPIの設計・運用支援、人的資本開示支援を実施します。顧客のニーズに応じた個別対応が可能です。
契約条件と費用
「戦略人事Accelerator」は、フェーズ1が約2ヶ月、フェーズ2は3ヶ月からとなります。フェーズ1の費用は350万円(税別)で、先着5社限定で特別価格の297.5万円(税別)も用意されています。特別価格は予告なく終了する可能性があるため、早めの申し込みが推奨されます。
今後の展開
USEとフォーティエンスコンサルティングは、「戦略人事Accelerator」を通じて、人的資本経営支援を継続して行い、企業の人事部門の高度化を目指していく方針です。それにより、企業が経営戦略に基づいた人事マネジメントを確立し、持続可能な成長に貢献できるようサポートします。
CHROFYの役割
人的資本情報可視化サービス「CHROFY」は、企業内の勤怠、給与、人事評価などのデータを統合し、多様な指標を可視化することを可能にします。また、レポート生成や自社の人的資本を測定するための独自指標GROWSCAPE®を利用することで、経営戦略KGIや人的資本KPIのモニタリングを行うことができます。詳細は
CHROFYの公式サイトをご覧ください。
企業情報
株式会社ユー・エス・イーは、AIとクラウドを活用したシステム開発を行い、企業のデジタルトランスフォーメーションを推進しているIT企業です。創業から55年間、さまざまな業務に強みを持ち、新しい技術を取り入れたサービスの提供を行っています。詳しい情報は
ユー・エス・イーの公式サイトを参照してください。
フォーティエンスコンサルティングは、NTTデータグループのビジネスコンサルティングファームとして、幅広い業界にコンサルティングサービスを提供しています。詳細な情報は
フォーティエンスコンサルティングの公式サイトをご覧ください。