美容室選びの実態を明らかにする調査レポート
美容室選びにおける消費者の意識を探るための調査が、イクシアス株式会社によって実施されました。この調査は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に住む21歳から59歳の男女を対象に行われ、合計で3,000人の意見を集めました。具体的には、過去1年間の美容室利用状況やGoogleマップの口コミが利用意欲に与える影響について詳しく分析されています。
調査結果の概要
結果から、多くの参加者が定期的に美容室を利用していることがわかりました。調査によれば、過去1年以内に美容室や理容室を利用したと回答した人は72.1%に達しました。このデータは、美容室が多くの人にとって重要な存在であることを示しています。
男女別の利用状況
調査結果において、特に注目すべき点は、男女別の利用状況です。美容室を利用したと回答した2,163人に対して、最も多い施術目的は「カット」でした。特に、女性はカット以外にもカラーリングやパーマなど、複数のメニューを利用する傾向が見受けられました。一方、男性の中では29%が理容室を利用しているとのこと。
美容室選びの情報源
次に、どの情報源を用いて美容室を選ぶかに関する調査も行われました。その結果、予約サイト(ホットペッパービューティー、楽天ビューティなど)が最も多く利用されており、全体の40.3%がこれを選択しました。また、GoogleマップやYahoo!マップを利用した人は20.3%、Google検索やYahoo!検索を利用した人は19%でした。このことから、予約サイトを介した美容室探しが主流である一方で、Googleマップも重要な情報源として位置づけられています。
Googleマップの影響力
興味深いのは、Googleマップを利用して美容室を選んだ人の中で、実際に美容室を訪れた人が62.3%に達している点です。これはつまり、Googleマップが美容室への誘導において有力な集客チャネルであることを示しています。
口コミ評価が利用意欲に与える影響
最後に、Googleマップの口コミ評判が利用意欲に与える影響についてですが、調査の結果、全体の50.3%が4.0点以上の評価を重視しています。「星の点数は気にしない」と回答した人は17%存在するものの、口コミ評価が美容室選びの決定要因であることは明らかです。
調査概要
本調査はインターネットを通じて実施され、対象者は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に居住する21歳以上の男女です。調査日は2025年7月で、有効回答数は3,000件でした。今回の調査により、美容室選びに関する新たな知見が得られることとなりました。
詳細な結果は、イクシアス株式会社の調査レポートをぜひダウンロードしてご覧ください。美容業界における顧客動向の理解に役立つ情報が満載です。