UUUMとストアギーク、画期的なリテールメディアサービスを開始
2023年10月、UUUM株式会社と株式会社ストアギークは、共同でリテールメディアサービス『ストアギークサイネージ』の提供を発表しました。この新サービスは、インフルエンサーを活用したマーケティング施策を小売店舗で実現するもので、多くのメーカーにとって商業活動に大きな変革をもたらすことが期待されています。
ストアギークサイネージの特徴
『ストアギークサイネージ』は、UUUMの豊富なインフルエンサーとのネットワークと、ストアギークのリテールメディア専門知識を融合させた新しいサービスです。流通業界では、全国12の流通網で導入されており、メーカーは店頭でのインフルエンサーの表現力を借りて、より共感性の高い商品情報を提供できます。
これにより、来店客に対して商品を訴求し、購買意欲を一層刺激することが可能になるのです。現在までに、ツルハグループ、ウエルシア薬局、キリン堂などの大手ドラッグストアにも導入されています。
共同サービスの背景と意義
SNSの普及に伴い、インフルエンサーによるマーケティングが急速に成長しています。2027年にはその市場規模が1,302億円に達すると予測されるほど、企業がインフルエンサーを重要なマーケティング手法として重視しているのです。
一方で、これまでのインフルエンサーの活動は主にオンラインに限られており、実際の購買ラストステップでの活用は難しいという課題がありました。『ストアギークサイネージ』の導入により、オンラインからオフラインの流れが生まれ、消費者に対して購買促進を直に行う新たな道が拓かれました。
両社のコメント
UUUMの取締役鈴木氏は、「インフルエンサーを活用したマーケティングは今や広告主にとって大変重要な手法となっている」とし、ストアギークとの協力により、オンラインから店頭、さらには実際の購買の瞬間までつながるコミュニケーションが実現できることへの期待を語りました。
一方でストアギークの安藤氏は、リテールメディア市場が急成長を遂げている中、魅力的なコンテンツ創りが課題に残ることを指摘し、『ストアギークサイネージ』を通じてその解決策を提供できると述べました。
サービスの更なる拡充を目指して
提供開始から多くの問い合わせを受け、サービスの規模は日々拡大しています。今後も『ストアギークサイネージ』の導入店舗やカテゴリの増加が期待されており、さらなる拡販に向けた取り組みも進めています。
最新のマーケティングに対するニーズに応えるこの共同サービスが、企業、顧客、そしてインフルエンサーにとってもウィンウィンの関係を築く助けとなるでしょう。リテールメディアの発展により、小売業界全体の競争力向上が期待されます。見逃さないでください、これからの動きに注目が必要です。