「SwipeKit」に新たに搭載されたAI分析アシスタント機能とは?
1. 背景と目的
近年、スマートフォンに最適化されたスワイプ型ランディングページ(LP)が急速に広まりつつあり、ユーザーにとって直感的で魅力的な体験を提供しています。しかし、この新しい形式のLPが普及する中で、ページを改善するためには専門的な知識が不可欠であることが明らかになりました。特に、ユーザーがページから離脱する原因を特定し、それに対する改善策を計画するには専門的な分析が必要です。
このような課題に対処するために、株式会社トライハッチは、スワイプ型LP制作・分析SaaS『SwipeKit』にAI分析アシスタント機能を新たに追加しました。この機能は、ユーザー行動データを分析し、改善提案を自動生成することで、誰でも簡単にデータに基づいたページ改善を実現します。
2. 新機能の概要
自然言語の分析レポート生成
AI分析アシスタントは、スワイプヒートマップや遷移率などの定量データを利用し、わかりやすい日本語で改善ポイントを解説します。これにより、デザインやマーケティングの専門知識がないユーザーでも容易に内容を理解できます。
ページ単位の改善提案を提示
この機能は、データに基づき離脱が多いページや反応率の高いコール・トゥ・アクション(CTA)を自動的に抽出し、具体的な改善施策を定義します。ユーザーは、どのページを改善すれば良いのかを直感的に把握できるのです。
改善内容の仮説・理由のコメント付き
数値データだけではなく、その改善案がどのように機能するかのロジックを補足することで、チーム全体の意思決定をサポートします。これは、マーケティングチームが効果的に活動できることを助ける重要な要素です。
PDCAを高速化|「分析→改善→A/Bテスト」の支援
SwipeKitの制作機能を駆使することで、提案された改善内容を即座に反映し、テストすることが可能になりました。このサイクルを繰り返すことで、持続的な改善が可能となります。
3. SwipeKitについて
『SwipeKit』は、ユーザーがノーコードで直感的なランディングページを制作し、分析、改善を一貫して行えるSaaSです。リリース以来、累計導入社数は150社以上を達成し、広告運用や採用活動、さらには店舗集客といった多様な用途に活用されています。
4. 株式会社トライハッチについて
株式会社トライハッチは、2018年に設立され、マーケティング分野における新しいサービスを展開しています。初めての製品であるGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール『MEOチェキ』は、すでに国内外で70,000店舗以上に導入されており、多くの人々に支援をお届けしています。このような背景を持つ同社が、SwipeKitという新たなサービスを展開することで、さらなる成長が期待されています。
この新しいAI分析アシスタント機能の導入により、マーケティング活動がより効率的になり、成果を最大化するための手助けとなることでしょう。今後この機能がどのように活用されていくのか、大いに注目です。