探究学習の新視点
2024-10-11 21:21:35

失敗から学ぶ探究学習の新しい試みの要点と効果

探究学習の新しい潮流: 失敗を恐れずに学ぶ



2024年10月25日、オンラインにて「やってみる」から始まる探究学習が行われます。このイベントには、中学校教員や教育関係者を対象に、学びの質を向上させる新たなアプローチが紹介されます。講師には中野優先生が迎えられ、積極的な探究学習の実践例についてお話しされます。

失敗を恐れない学びの重要性


講演の中で焦点を当てるのは、「まずはやってみる」という傾向を育むことです。多くの学生が失敗を恐れ、挑戦を避ける傾向があります。しかし、失敗自体を肯定し、そこから得られる教訓や気づきを重視することで、生徒たちの学びへの興味を引き出すことができるのです。「失敗に萌える」という視点を持つことで、生徒は自然と「やってみたい」という気持ちを持つようになります。

中野先生は、体育の授業においてもこの考え方を応用しています。例えば、生徒の中には持久走を「嫌い」と感じる者が多くいますが、彼らに興味を持たせるために「体育×探究」のアプローチを試みています。その中で、生徒自身が意識的に運動を楽しみながら、内発的な動機づけを促進する手法が紹介されるでしょう。

保健科の新しい学びの形とは


さらに重要なのは、保健「で」学ぶ内容を重視することです。中野先生の実践においては、探究的な思考やICTの活用スキルを保健の授業を通じて取り入れていくことが目指されています。このアプローチにより、生徒は他の教科でも役立つスキルを自然に身につけることが可能となるのです。

教員向け研修の実施


中野先生は、教員向けの研修にも積極的に関わり、教育現場の改善を図っています。特に長野県教育委員会からの依頼を受けての研修や進路講演は、その実績の一部です。新設された「探究科」では、教科長としての役職を担い、専門的な授業を提供することで、生徒が主体的に学ぶ環境を整えています。

今回のイベントに参加する意義


このような背景のある探究学習イベントに参加する意義は計り知れません。生徒の学びを深めるための視点を持ち帰り、実際の授業に活かすチャンスです。また、参加者同士での対話やQ&Aセッションを通じて、他の教員たちとの意見交換も行えるため、異なる視点からの刺激を受けることができます。

まとめ


10月25日に開催される「やってみる」から始まる探究学習は、教育現場での新しい試みを体験する貴重な機会です。生徒の「やってみたい」という気持ちを引き出し、失敗を恐れない学びがどのように実現されるのか、一緒に考えてみましょう。興味のある方は、ぜひお申し込みください。

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このイベントの背後には、教育を変革するために設立された株式会社NIJINの熱意があります。教育に希望を持てる国を目指し、さまざまな取り組みを行っています。


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