医師会臨時代議員会
2025-10-04 16:47:20

日本医師会 第160回臨時代議員会の成果と今後の展望

日本医師会 第160回臨時代議員会



日本医師会(会長:松本吉郎)は、2023年10月4日に第160回臨時代議員会をリモート形式で開催しました。この会議の主な目的は、副会長と理事の選任であり、実際には福田稠熊本県医師会長が副会長、蓮澤浩明福岡県医師会長が理事に選ばれました。

この臨時代議員会は、釜萢敏副会長と福田理事が辞任届を提出したことを受けて convocated されました。日本医師会は9月1日に副会長の補欠選任および理事の選任について公示し、立候補者を募集しました。立候補の締切は9月13日で、候補者は福田熊本県医師会長と蓮澤浩明福岡県医師会長の2名が名乗りを上げました。

会議では、「第1号議案 日本医師会副会長補欠選任・選定の件」および「第2号議案 日本医師会理事選任の件」が一括上程され、松本会長が選任理由を説明しました。議案はどちらも過半数以上の賛同を受け、福田氏は副会長として、蓮澤氏は理事として承認されました。

新しい役職者の経歴


福田稠副会長は熊本県出身の79歳で、久留米大学を卒業後、熊本市医師会の副会長および会長を歴任し、平成22年から熊本県医師会長を務めています。また、平成24年から理事の職を1期果たした後、令和6年より3度目の理事を務めています。

蓮澤浩明理事は福岡県出身の77歳で、同じく久留米大学を卒業後、大牟田医師会の会長、福岡県医師会の副会長を経て令和4年から福岡県医師会長として活動しています。専門は精神神経科です。

両名の任期は2023年10月4日から令和7年度の定例代議員会の終了までとなります。これにより、日本医師会の運営体制が刷新され、今後の政策や事業展開にも影響が期待されます。

日本医師会の使命


日本医師会は日本全土の47都道府県医師会の会員から成る組織で、「医道の高揚、医学及び医術の発達、さらには公衆衛生の向上」を目指し、地域医療の推進や保険医療の充実に努めています。国民の健康と福祉向上に資する活動を展開するため、継続的に努力しています。

お問い合わせ


日本医師会に関する詳細は、広報課(TEL: 03-3946-2121)で確認できます。また、公式ホームページやYouTube、LINEアカウントでも多くの有益な情報を発信していますので、ぜひご利用ください。

詳しくはこちらまたはYouTubeチャンネルをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
公益社団法人日本医師会
住所
東京都文京区本駒込2-28-16
電話番号
03-3946-2121

関連リンク

サードペディア百科事典: 文京区 日本医師会 福田稠 蓮澤浩明

Wiki3: 文京区 日本医師会 福田稠 蓮澤浩明

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。