40代の投資事情
2026-02-09 11:02:17
老後資金への不安から学ぶ!40歳以上の投資へのアプローチとその達成感
40歳以上の投資事情:老後資金を見据えた新しいアプローチ
老後の生活資金に不安を抱える40~50代の人々が、自らの資産形成のためにどのように投資を始めているのか、最近の調査結果を元に考察します。北海道札幌市に本拠を置く『どさんこ投資スクール』が実施した実態調査によると、老後資金に備えるために投資を選ぶ人たちが増加していることが分かりました。特に、資産形成が難しいとされる就職氷河期世代においてその動きが顕著です。
調査概要と結果
調査は2023年12月24日から25日の間に2963人を対象におこなわれ、40~50代で投資中または投資を検討中の方々にアンケートが実施されました。調査の結果、『老後資金や将来の病気・介護などに備えるために投資を始めた』との回答が70.7%を占めました。このことから、将来への不安がいかに投資開始の動機となっているかが明確に浮き彫りになっています。
投資満足度と達成感の要因
調査参加者に「1年間で投資がどれくらい増えれば満足するか」という質問に対し、最も多い回答は『7~10%未満』でした。このことは、投資家たちが比較的高いリターンを期待していることを示しており、収益の安定性や増加を実感することが重要であると示唆しています。
また、大半の方が『資産が安定して増えていると実感したとき』という状況で嫉妬感を感じると回答しています。これは目標設定が適切に機能しているからこそ得られる実感であり、目標を持つことが成功のカギであることが読み取れます。
明確な目標設定の必要性
投資の目標設定について調査が行われ、“なんとなく”という回答が最も多くを占め35%を超え,次に生活費や必要資金から逆算するという明確な方法が続きました。つまり、約4割の人が具体的な目標を持たないことが指摘されています。目標の明確化は資産形成において非常に重要であり、それがないと投資の進捗が悪くなることが考えられます。
調査結果を見る限りでは、目標設定ができている投資家はその進捗に対して満足度が高い傾向にありました。全項目の目標設定ができていると感じる方は、全体の18.2%に過ぎないこともまた目を引きます。
サポートを求める声
さらに、約6割の人々が投資目標設定やその達成に向けたサポートを受けたいと考えていることが明らかになりました。具体的には『長期的なサポート』が最も求められており、短期間に効率的な投資方法についての情報もニーズが高いことが示唆されています。
どさんこ投資スクールの選ばれる理由
そのようなニーズに応えるべく設立された『どさんこ投資スクール』は、個別指導レベルの万全なサポートを提供しています。講師陣は、投資の専門知識だけでなく、教育心理学の知識も活用し、投資の内容を初心者にもわかりやすく、丁寧に教えてくれます。
これにより、投資を開始することに不安を抱える方々にも安心して学んでいただける環境が整っていると言えるでしょう。また、ここではメンタルコントロールの重要性が強調されており、継続的に成功するための心構えを育てることもサポートしています。
まとめ
この調査を通じて、40~50代の方々の投資への参加状況とその背後にある動機、満足度や目標設定の重要性が明らかになりました。将来への不安を抱える中で、明確な目標を持ち、それに向けたサポートが求められている今、どさんこ投資スクールなどの専門機関が果たす役割は非常に大きいものです。投資は単なる資産形成の手段ではなく、自身の未来をより良くするための重要なステップであることを再認識させられます。
会社情報
- 会社名
-
どさんこ投資スクール
- 住所
- 電話番号
-